「きゅっ」と 冬へ

今日は、そら組で多賀城へ。 11月最後の今日は、風が冬の気配を乗せてきてくれました。 始まりの絵本の時間、みんなはお母さんの温かい殻で守られている冬芽のよう。 先に森へ駆けて行ったおともだちと、 雲間から見えかくれするお日さまを追いかけて、さあ出発です。 はらっぱにあるすべり台は、あっちからこっちまで広いすべり台。 大好きなお母さんと並んですべれます。嬉しいね。 見…

続きを読む

のんびり歩いて 落ち葉は さくさく ひらひら

今日は、おでかけそら組で県民の森へ。 朝はすこし雲がかかっていましたが、 お昼すぎからおひさまぽかぽか。 いつもより、のんびーりおさんぽしました。 すっかり葉っぱが落ちた森の木々たちですが、 最後にのんびり色づいているのは、もみじたち。 イロハモミジかな?モミジにもいろいろあるよう。 足元はさくさく、気持ちよくって、 赤やたまに黄色やオレンジの色がきれいで。 …

続きを読む

たくさんの集中夢中と 麦わらのストロースター作り

今日は、ものづくりの日。 麦わらでオーナメント作りでした。 教えてもらったのは、 (一社)くりはらツーリズムネットワークさん。 昨年のしめ飾り作りに続いて、 今回は小麦の枝の部分を使ってのものづくりでした。 (今年のしめ飾り作りは、17(月)ですよ~。) 今日作ったのは、「ストロースター」と言って、 元々はドイツで生まれたものだそうです。 こんな道具を使いましたよ。 …

続きを読む

畑からひろがる つづく

今日は、畑の日。 暖かい陽射しが続くこの頃。 おひさまに包まれながらの、 のんびりな時間になりました。 今日は、めずらしく土はあまり触らず。 先週収穫した大豆を、莢から出してみました。 まだ緑色だなぁとずっと思っていたのですが、 そうそう、緑色になる種類の大豆を植えたんでした…。 ということで、 ひたすら、莢から大豆をこんにちは。 虫に食べられているも…

続きを読む

たっぷりあそんで たっぷり食べて ~パンとおさんぽ~

今日は、利府町のちいさなベーグルとパンのお店、 Bagel&Bread spicaさんと一緒に、 パンとおさんぽの日でした。 久しぶりの休日に親子でのおさんぽ。 たくさんの方にお申込みいただきまして、ありがとうございました。 みんな集まって、今日は絵本からはじめて。 きゅっとちいさくかたまって、 みんな絵本の世界へじーっと入っていってたかな。 おはようのあいさつをした…

続きを読む