森のだいどころ~寒くなったらパンとグラタン~

今日は、森のだいどころ。 小雪をむかえて、初雪もそろそろかしら。 本格的に(切実に)たき火が嬉しい季節になりました。 今日のメニューは、  ・ぐるぐるパン  ・グラタン  ・スープ です! 暖かさが嬉しくなるメニューでした。 朝一番は、みんなで火おこし。 慣れてきました。 何があったらよいか知っているので、スムーズです。 写真を撮る間もなく、マッチ一本…

続きを読む

寒い中の暖かさには

今日は、畑の日。 ぐんぐん寒くなってきましたね~。 ちょっと前に植えていたラディッシュ。 もうこれ以上大きくはならないかも…ということで、 どう育ったかなー?抜いてみました。 ちょこん、と。 かわいいラディッシュが顔を出しました。 寒かっただろうけど、すこしでも大きくなってくれてありがとう~。 枝豆は、大豆になるのを待っていたのですが、今日、土から出しました。…

続きを読む

森へ 川へと あそびたくさん

今日は、泉ヶ岳で森のしょうがっこう。 すっきり晴れた青空の下、 やりたいこと盛りだくさん、 行きたいところも盛りだくさん。 先月の登山に続いて、ちょっと高いところにも行ってきました。 おはようして出発して、 今日どうしようか~?の相談。 いつもよりやりたいことがあちこちで、嬉しくも難しいね。 みんなで決めたのは、全部あそぶ、でした。 ということで、まずは第二秘密基地へ。…

続きを読む

秋の森 寒さ近づき みんなの距離も近づいて

今日は、きのこ組で泉ヶ岳へ。 秋と冬は、どちらが濃いかしら?気になる季節。 朝、おはようをする前までは、 風も強くて寒くって。 うーん、もう冬かも!と思いましたが、 あそんでいるうちに、秋がぐんぐん顔を出してきました。 11月は、まだ季節の狭間。 毎日の季節が楽しみになります。 おはようをして、出発して、 みんなのやりたいことは、水あそび、木登り、落ち葉のお風呂つくり。…

続きを読む

もぐって 舞って かさこそがさごそ

今日は、そら組で多賀城へ。 最近は毎朝、今季の最低気温を更新しているようですが、 晴れているので、安心。 心も軽く、おでかけできますね。 朝、おはようをして久しぶりに森へ。 秋の森どうなっているかしら? 早速のぞき込むのは、リュウノヒゲ。 寒い冬に、きれいな実をつける草です。 ありました、ありました。 まだ深い緑だったけど、きれいな実だったね。 これからど…

続きを読む