できることから 楽しく優しく

今日は、おとなが中心のものづくりの日。 オーガニックコットンの布とミツロウで作る、 ミツロウエコラップ作りでした。 講師は、そら組OGのまりさん。 ひとつ前の冬のミツロウクリーム作り、 ついこの前の夏の虫よけスプレー作りに続いて、第三弾でした。 まりさんのブログはこちら→https://ameblo.jp/maritadayou/ オーストラリアを拠点とするKoKeBeeさんの…

続きを読む

ちいさな手入れをすこしずつ

今日は、畑の日。 春からずっと同じ時間に通っていますが、 この季節になって、朝、まだ影が畑にのびていました。 どんどんと冬至が近づいていること、 そんなことからも見えてきますね。 今日は、待ちに待った小麦を蒔こう!と思っていたのですが、 土の状態がよくなかったので、すこし延期することに…。 金曜日の雨がまだまだ残っていたよう。 早く蒔きたいですが、こればっかりはどうにもならず…

続きを読む

知って気づく楽しさ と あそびの楽しさも

今日は、やまちゃんのキャンプ講座、 やまちゃんの楽々キャンプのススメでした。 先月に引き続き、2回目。水の森公園へ。 キャンプ場のまわりの木々も色づいてきて、 とってもきれいで気持ちよかったです。 今日も、駐車場で朝のあいさつをして、 いざ、テントサイトへ! 荷物もみんなで運びます。 重い台車も、載せ切れなかった荷物も、 こどもたちも率先して押して持ってくれ…

続きを読む

「森のようちえんのうた」CDができました!

今日は、お知らせです。 虹の森でも、ちょこちょこと唄ってる「森のようちえんのうた」が、CDになりました。 制作にあたって、すこしお手伝いさせていただきました。 ツジヤマさん、ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。 「森のようちえんのうた」は、2014年に仙台で開催された、 “森のようちえん全国交流フォーラム”にて、うまれました。 詞を参加者のみなさまから募集して、…

続きを読む

雨の色 雨のうた

今日は、そら組で多賀城へ。 昨晩から降り続いた雨、 どのくらい降り続けるかな、風は吹くかな。 秋は進んでいるかな。 久しぶりの森に、思いを馳せながら。 おはようの時は、まだしとしと優しい雨。 どうなるかな、空を注意深くみながら、おさんぽへ。 雨が降っていると、 葉っぱの色はちょっと濃く見えるかも。 このあたりは、まだ緑色も落ちていました。 つややかな景色になりますね。…

続きを読む