色と光の森のなか 一緒にいる楽しさと

今日は、太白山でおでかけそら組。 季節がぐんと進んでいました。 葉っぱの色も、太陽の光の加減も、すっかり秋です。 足元は、ふかふか。 そして、こどもたちも、また。 先月はみえなかった姿が、くっきり見えて。 今までとは違う楽しさも味わってきました。 おはようと同時に絵本の時間。 木の根っこをベンチに借りて、短い詩をふたつ。 ありさん、かえる、かたつむり…

続きを読む

嬉しいおすそわけ

今日は、畑の日。 寒さと暖かさ、両方あるこの頃。 今日は少し晴れて暖かかったですね。 畑で動いていると体も暖まるので、それもよい時間。 始まりは、芋ほりから! 地主さんが、よくできたらか、と分けてくださいました。 嬉しい、ありがとうございます! あまり見たことないほどのおいもがゴロゴロ…。 さらに、あれ、出てくる…まだ出てくる…。 いっぱい掘れました~! (し…

続きを読む

森のようちえん全国交流フォーラムinとっとり に行ってきました

今日は、普段とはすこし違う話を。 11月2日(金)~4(日)、鳥取県の大山という素敵な山のふもとで開催された、 第14回森のようちえん全国交流フォーラムinとっとりに参加してきました。 毎年この時期に開催されていて、去年は東京、その前は北海道、 2014年には仙台で開催しました。 日本全国の実践者はじめ、子育て中の方、行政の方、学生のみなさま、 いろんな方が集まって、こどもた…

続きを読む