2018年も ありがとうございました

大晦日が近づくにつれて、どんどんと寒くなってきましたね。 みなさまいかがお過ごしでしょうか。 外に出るには暖かい方が嬉しいのですが、 寒くないと、それはそれで物足りなくなっていた今年の冬だったので、 寒くなって雪や氷も見て、なんだかほっとしたのでした。 欲深いなぁと思いつつ、 天気や季節もしっかり感じられているということで、 いいかな、と都合よく思ったり。 思えば、今年の…

続きを読む

まだまだ 歩きました

今日は、畑の日。 先週に続いて、畑の様子をチェックしたら、 おさんぽに出かけました。 ちなみに畑は、 順調なものはちょっとずつ緑の部分を伸ばしています。 週末は寒くなるようですが、 寒さも力に、ぐんぐん伸びますように~。 さて、今日のおさんぽは、 まずは先週と反対方向へ。 伊豆佐比賣神社(いづさひめじんじゃ)が目的地です。 畑からはほど近いのですが、 車がたくさ…

続きを読む

ぽかぽか陽気に つつまれて

今日は、多賀城でそら組。 2018年最後のあそびになりましたが、 12月とは思えない暖かさ! みんな、安心して心も体ものびのび。 おとなもゆったりすごしました。 おはようしたら、まずは森から。 今日は久しぶりの子も何人か。 でも、しっかりした足取りですたすた、 登っていきました。 森の中、木陰に入るとやっぱりひんやり。 そんな違いもわかっておもしろい。 …

続きを読む

葉っぱが落ちて みえること

今日は、おでかけそら組で県民の森へ。 おひさまが出れば暖かい日が続いていますね。 木々たちの葉っぱはすっかり落ちて、 陽射しがたっぷり入る森になっていました。 そんな森だからこそ見つかるものが、たくさんありましたよ。 先月はまだ木々に葉っぱが残って、 足元も葉っぱで真っ赤だった、この場所。 葉っぱの色は落ち着いて、すべて足元へ。 U字溝の中にも葉っぱがたくさん入っ…

続きを読む

歩いて 見つかる わかること

今日は、畑の日。 冬になってすっかりのんびりな畑。 もう、じーっと見つめて、 がんばって伸びてね、と思うばかり。 なので、今日は畑のまわりを探検しました! 以前、地主さんから教えてもらった不動尊を目指して。 なんでも、その不動尊と近くの神社をキツネが行き来している? など、いろんな噂があるようで。 どんなところか、ずっと気になっていたのです。 畑からとことこ歩いて、 …

続きを読む