楽しみ増える しめ飾り作り

今日は、いつもとちょっと違う場所へおでかけ。 今年一年をおわりにして、 新しい年を迎える準備に必要なもの、作ってきました。 栗原市にある(一社)くりはらツーリズムネットワークさんにお邪魔して、 しめ飾り作りを習ってきました。 先月末には、麦わらのストロースター作りも教えていただきました。 昨年末は仙台に来ていただいたのですが、 とっても素敵な事務所なので、そこで作りたいなと…

続きを読む

新しい季節に 景色に 秘密基地

今日は、泉ヶ岳で森のしょうがっこうでした。 雪も降らず風も吹かず、 午前中はあそべば暑いほどのよい天気。 季節が変わり景色も変わり、 あそびもまた変わってきましたよ。 おはようしたら、まずはそりあそび。 ひとり乗り、ふたり乗り、いろいろ。 昨日のきのこ組のおかげかな? ちょっと固まってすべりやすくて、すいすい。 そりを横目に、ゆきだるま作りも。 これもやり…

続きを読む

つくって こわして またつくる

今日は、泉ヶ岳できのこ組。 昨夜からの雪で、さらに積もったのかな。 先週に引き続き、 雪でたーっぷりあそんできましたよ。 おはようして森へ向かったら、 そりあそびはそこそこに、 こちらでは、温泉作りがはじまっていました。 男湯と女湯、それぞれ作っているそうです。 雪が降ると、毎年はじまるお風呂作り。 寒いから入りたくなる、というわけでもない気がするのだけれど。 …

続きを読む

ひらひら舞って ひらひらおさんぽ

今日は、多賀城でそら組。 朝、ちらついた雪は、 わたしたちがおさんぽしている間、 もっと元気に舞っていました。 その合間に出てくるおひさまが暖かくて。 寒さのあとの暖かさが、とってもとっても嬉しい季節です。 絵本を読んでおはようをしたら、 今日はあっちに行きたいな~の声。 風も、あっちの方が弱そうだし、行ってみよう! どの木も、すっかり葉っぱが落ちましたね。 …

続きを読む

白いじゅうたんの中から

今日は、畑の日。 昨夜から降り出した雪は、 朝になったら雨に変わって。 でも、畑にはしっかり、雪が残っていました。 白いじゅうたんの中から、 ぴょこんと顔を出すねぎと玉ねぎ。 なんとも寒そうです。 と、思うのはこちらの勝手かな。 ちょっとずつ大きくなっているそら豆も、 なんだか元気そうです。 このまま、すくすく大きくなってね。 そして、一…

続きを読む