寒さがつくるもの

今日は、多賀城でそら組。 先週に続いて、風の強い一日でした。 風がなければおひさまぽかぽかで暖かいのに~ と、思わずにはいられなかったですが、 ちいさなつむじ風が見えると、心が躍りますね。 おはようをしたら、 この冬お気に入りの展望台へ出発。 今日も小川は凍っていました。 夏はたっぷり流れていた水、 もうほとんど流れていないのですね。 深いところに溜まって…

続きを読む

体も心も休まる ミツロウクリーム作り

今日は、ミツロウクリーム作り。 何かを作るときは部屋をお借りしている、 多賀城市市民活動サポートセンターさんに、今日もお邪魔して。 ミツロウといえば!の、まりさんに今回も教えてもらいました。 一年前もミツロウクリーム、 夏には虫よけスプレー、 2か月前かな?ミツロウエコラップも教えてもらいましたね。 作り始める前に、まりさんが素敵な絵本を読んでくれました。 「To…

続きを読む

麦を踏んだら 海へおさんぽ

今日は、畑の日。 今日も、畑の様子をすこし見て、おさんぽへ。 同じ利府町内ですが、海の方へ行ってみました。 朝、霜がおりる畑。 おひさまが高く登るまで、冬の間は日陰の時間が長いのです。 霜がおりると、野菜がかわいく見えるのです、なぜでしょうね。 ずーっとうずうずしていたのですが、ついに今日! 踏んでしまいました、麦。 大人だけで、ふみふみ。 ちょ…

続きを読む

いつもと違っても 今日は今日のあそびを

今日は、泉ヶ岳できのこ組。 昨年からそうでしたが、この冬は雪が少ない!です。 例年、この時期はふわっふわの積もりたての雪、 どこもかしこも雪でおおわれているのですが、 今年は駐車場の地面が見えているほど… そして、森の中の雪も表面は硬くて、まるで3月のよう。 だからと言って何が、というわけではないのですが、 その違いに驚いたので、最初にたくさんお伝えしました。 ということで、…

続きを読む

びゅー ざー ぎしぎし 風いっぱい

今日は、そら組。 昨晩から強く吹いていた風。 おはよう!のあいさつをしたら、まず森へ。 このあたりは、冬でも葉っぱが落ちない木なので木陰。 ひんやりします。夏は、とっても気持ちいいんですけどね。 さらに奥へ行くと、雰囲気はがらっと変わって。 木々の葉っぱがすっかり落ちて、見通しがよくなりました。 足元にたくさんあった葉っぱは、 土の上にきゅっとまと…

続きを読む