おひさまも 池に氷に トンネルも

今日は、そら組おでかけで県民の森へ。 おひさまぽかぽか、暖かい気持ち良い日でした。 明るくてあったかいだけで、とっても安心。 おひさまの力をあらためて感じました。 そんな暖かさもありましたが、 木陰にはやっぱり冬が元気にいました。 おはようして出発すると、森の中にはまだ雪が。 こうして見ると、 陰になるところならないところ、 はっきりわかっておもしろいです。 …

続きを読む

南へおでかけ 素敵なことがたくさんありました

今日は畑の日。 そして今日もおでかけ。 丸森町筆甫地区まで、へそ大根を見に行ってきました。 去年は、へそ大根を作ってみたのでした。 その様子は、こちら。→ へそ大根作りに挑戦 今年は、実際のものを見てみたい!ということで。 仙台から車で1時間半とすこし。 おとなりの福島県がすぐそこでした。 遠いでしょうか、近いでしょうか? 朝は、不動尊公園に寄り道。 と思ったので…

続きを読む

森のだいどころ ~おもちつき!~

今日は、森のだいどころ。 サスティナライフ森の家さんをお借りして、 さらに杵と臼は、森のようちえん風の音さん経由で、 一関のお寺の方からお借りして、 おもちつきをしました! いろんな方の優しさあってのもちつきでした。 ありがとうございました。 朝一番、見つけたのは、地面にできる素敵な模様。 模様というのかな、霜柱でした。 こどもの頃はよく見た気がするのですが…。…

続きを読む

ぺったん ぺったん ぴょぴょんぴょん

今日は、森のしょうがっこう。 いつもの森ではなく、 サスティナライフ森の家さんをお借りして、野外調理の日。 もちつきしました! 昨日のきのこ組に続き、 風邪やインフルエンザの声がたくさん~。 最近ぐぐっと寒くなってきたので、 暖かくして、たくさん食べてたくさん寝て、 たくさんあそんで風邪も吹き飛ばせますように。 おはようのあいさつをしたら、 早速、火おこしから。 慣…

続きを読む

なんでもないからこそ 変幻自在におもしろいものたち

今日は、泉ヶ岳できのこ組。 昨夜からの雪が積もって、ふかふかの足元。 でも、その下はちょっとかたくて。 これが今年の雪なのですね。 今日は、表面のふかふかの雪で、 いろんなものを作りました。 それから、虹の森のみんなにも、 風邪やインフルエンザがやってきているようです。 みなさま、お気をつけください~。 雪一面の森に着いたら、すこしソリすべりして、 まずは、おうち作り…

続きを読む