冬だけの 出会いと楽しみ

今日は、多賀城でそら組。 朝はおひさまぽかぽか暖かかったのですが、 少しずつ雲が広がってきて…。 だけど、冬だからこその場所であそんできました。 おはようして、自己紹介して、 向かった先は、加瀬沼。 今日は沼に行きたい!の声があがりまして。 久しぶりだね~。 あっという間に森の中へ。 吸いこまれるよう。 すこし下がると、すぐに加瀬沼が見えます。 冬だから…

続きを読む

冬のつめたさ あたたかさ

今日は、おでかけそら組で太白山へ。 月に一回なので、 今日はどんな森かな、毎回楽しみです。 たまに来るからこそ見える変化。 おはようして、絵本を読んだら、 ー どこ行きたい? ー 山! ということで、出発! 歩き始めてすぐ目に入ったのは、 氷が張っている小川。 あっちもこっちも氷でした。 橋の下も凍ってる! 近くまで行けるかな? 近づいて…

続きを読む

畑で採れた大豆で 豆腐作り

今日は畑の日。 ですが、今日も畑を飛び出して、 畑で採れた大豆を持って、 普段は畑で会わないみんなもお誘いして、 豆腐作りをしました。 市民センターの調理室をお借りして。 おはようしたら、早速、豆をつぶしましょう~。 おたまを使って、お豆を運んで。 みんな、真剣そのものです。 ちなみに豆は、昨晩から水に浸けていました。 作るのは、豆腐のほかに豚汁とほうれん…

続きを読む

寒さがつくるもの

今日は、多賀城でそら組。 先週に続いて、風の強い一日でした。 風がなければおひさまぽかぽかで暖かいのに~ と、思わずにはいられなかったですが、 ちいさなつむじ風が見えると、心が躍りますね。 おはようをしたら、 この冬お気に入りの展望台へ出発。 今日も小川は凍っていました。 夏はたっぷり流れていた水、 もうほとんど流れていないのですね。 深いところに溜まって…

続きを読む

体も心も休まる ミツロウクリーム作り

今日は、ミツロウクリーム作り。 何かを作るときは部屋をお借りしている、 多賀城市市民活動サポートセンターさんに、今日もお邪魔して。 ミツロウといえば!の、まりさんに今回も教えてもらいました。 一年前もミツロウクリーム、 夏には虫よけスプレー、 2か月前かな?ミツロウエコラップも教えてもらいましたね。 作り始める前に、まりさんが素敵な絵本を読んでくれました。 「To…

続きを読む