麦を踏んだら 海へおさんぽ

今日は、畑の日。 今日も、畑の様子をすこし見て、おさんぽへ。 同じ利府町内ですが、海の方へ行ってみました。 朝、霜がおりる畑。 おひさまが高く登るまで、冬の間は日陰の時間が長いのです。 霜がおりると、野菜がかわいく見えるのです、なぜでしょうね。 ずーっとうずうずしていたのですが、ついに今日! 踏んでしまいました、麦。 大人だけで、ふみふみ。 ちょ…

続きを読む

いつもと違っても 今日は今日のあそびを

今日は、泉ヶ岳できのこ組。 昨年からそうでしたが、この冬は雪が少ない!です。 例年、この時期はふわっふわの積もりたての雪、 どこもかしこも雪でおおわれているのですが、 今年は駐車場の地面が見えているほど… そして、森の中の雪も表面は硬くて、まるで3月のよう。 だからと言って何が、というわけではないのですが、 その違いに驚いたので、最初にたくさんお伝えしました。 ということで、…

続きを読む

びゅー ざー ぎしぎし 風いっぱい

今日は、そら組。 昨晩から強く吹いていた風。 おはよう!のあいさつをしたら、まず森へ。 このあたりは、冬でも葉っぱが落ちない木なので木陰。 ひんやりします。夏は、とっても気持ちいいんですけどね。 さらに奥へ行くと、雰囲気はがらっと変わって。 木々の葉っぱがすっかり落ちて、見通しがよくなりました。 足元にたくさんあった葉っぱは、 土の上にきゅっとまと…

続きを読む

初詣とおさんぽ 歩いてみえること

今日は、初詣! いつもの多賀城の陸奥総社宮から塩釜神社まで、おさんぽしてきました。 それぞれのペースで、楽しみ方もいろいろ。 そして、みんなが大きくなっているなぁと感じる場面も様々。 いいおさんぽの日でした。 朝、集まったら、陸奥総社宮へ。 ここは隣なので、すぐに着きます。 鳥居にはお正月飾りいろいろ。 みんなは、からんころんと鳴らしたり、 お賽銭を入れたり。 …

続きを読む

お馴染みになってきた道へ 今年も

今日は、畑の日。 2019年最初の活動でしたね。 朝はぽかぽか暖かかったのですが、 雲が出て風が吹くともう…寒いですね。 最近の畑はのんびりなので、 今日もおさんぽに出かけました。 近くの神社にもごあいさつです。 先月行った場所に加えて、 おさんぽしている顔見知りの方に教えてもらった道も行ってみよう! 出発!!して、中学校の隣を通って、 にわとり小屋にもあいさつして。…

続きを読む