黄色の花は 春のすそを引っぱってきて

今日はおでかけそら組で県民の森へ。 久しぶりの雨になりました。 まだ雪がいいなぁなんて思いますが、 雨は雨で、やっぱり気持ちよかったですね。 今日、私たちはこじんまりな人数だったのですが、 仙台白百合女子大学の方々がいらして、 わいわい、にぎやかになりました。 はじめの絵本。じっと真剣な表情ですが、 みなさん明るくて元気で素敵な学生さんでした。 せっかく来て…

続きを読む

ソーセージ、どうやってできているかな

今日は、畑の特別編、ソーセージ作りでした! 身近な食べ物作ってみようシリーズです。 どうやってできているか、わかるとおもしろいですし、 自分で作れると、一工夫でさらにおいしくなって好きになったり。 いいこと、いろいろだなぁと思います。 おはようしたら、まずソーセージではなく、 おかずから作り始めました。 包丁やピーラーを持って、 みんなで、わいわい。 やりたいも…

続きを読む

備えあれば

いろんなクラスの活動以外の話をすこし。 今日は、野外救急の勉強会の日でした。 県内でガイドや自然体験活動を行っていたり、楽しんでいたりするみなさまと、 月に一回のペースで学び合っています。 野外救急の講習を受講されている方が多いので、 私は教わることが多く、とても勉強になる場です。 今日のフィールドは泉ヶ岳で。 実際にケガなどが起こる場面を想定して、 傷病者と手当てを…

続きを読む

冒険の季節

今日は、そら組で多賀城へ。 おひさまが暖かい一日。 本当に、春のようです。 この暖かさは、いつまで続くかな。 寒さがいなくなってしまうのは淋しいけれど、 森の中の木陰も、水際も、 暖かさに安心して過ごせるのは嬉しいね。 ということで、今日も絵本を読んで、 おはようのあいさつをしたら、出発! 陽射しがくっきりはっきりしてきた気がします。 植物たちもちょっと目を覚まし始め…

続きを読む

森のだいどころ ~手打ちうどんに挑戦!~

今日は、森のだいどころ。 泉ヶ岳のサスティナライフ森の家さんにて。 今月は、うどんを作りました! みんなで、こねてふんで… どうやったらおいしくなるのかな? 材料も工程も少ない分、 そんなことを考える時間がたっぷりあったように思います。 おはようしたら、まずはこねるところから。 うどんはたっぷり寝かせるので、 火をつけるより先にとりかかりました。 粉に塩水を入…

続きを読む