転がるあそびと 森に広がる楽しい声

今日は、森のしょうがっこうで泉ヶ岳へ。 雪が風に乗って吹いて舞うようなお天気。 一日にぎやかに走りまわってあそんで、 寒さもへっちゃらでした。 朝一番、向かった先は秘密基地。 先月は野外調理だったので、2カ月ぶりです。 どうなっているかな? もちろん、雪に埋もれていたわけですが、 立てていた木の枝はすこし残っていて、 雪の下にもなにやらいろいろあるよう。 …

続きを読む

雪が変身して あそびは広がって

今日は、泉ヶ岳できのこ組。 ここしばらくの寒さがゆるんで、ほっと一息。 でも、雪がどんどんととけてしまいますね。 さらさらより、ちょっととけている方が きゅっと固められてあそびやすいのですが、 雪がなくなってしまうのは、なんともさみしい。 来月はもうあそべないかもしれない! (とは、みんなは考えてなかったかもしれないけれど) たっぷり雪あそびしてきました。 朝一番に見つけた…

続きを読む

久しぶりに森を駆け回って

今日はそら組。多賀城でした。 ここ一週間の寒さがすこしやわらぎましたね。 森の中も寒くなく(たくさん歩いていたからかも)、 はらっぱはひなたぼっこ日和。 冷たい風が吹いても、 その後にやってくるおひさまが暖めてくれました。 そんな今日は、久しぶりの森の中をたーっぷりおさんぽ。 下ったり登ったり、大忙し! でも、なんだか気持ちよかったね。 おはようして、さぁどこへ行こうか…

続きを読む

おひさまと 雪と 元気いっぱいと

今日は泉ヶ岳で雪あそび! 風がすこし強かったですが、 おひさまがしっかり顔を出して、 最高の雪あそび日和でした! 雪も、昨夜から降り続いたのでしょうか。 あそべるくらいはたっぷりありました。 朝一番は、ふかふかの雪。 まずはみんな、そりすべりから。 ふかふかで途中で止まっちゃうのも、最初だけ。 ふたり乗りしたら、 前の人に雪がたくさんかかるのも、最初だけ。 …

続きを読む

いつものおさんぽになったところで

今日は、畑の日。 冬至の頃は朝来るとほとんど日陰でしたが、 だんだんと、おひさまの光がたっぷり あたるようになってきました。 今日は、まずは麦踏みから。 だいぶゆっくり…とは思いますが、大きくなってきています。 さらに大きくなりますように!の願いも込めて。 ふみふみ~♪のリズムに合わせて。 しっかり踏みました。 この後は、ふらりおさんぽしました。 前に行っ…

続きを読む