寒さより楽しさ たっぷり雪あそび

今日は、泉ヶ岳できのこ組。 気温は低く、時折雪も降ってきましたが、 風がなかったので一安心。 きっと、木曜の暖かさで溶けて、昨日の寒さで凍って、 その上に降った少ない雪で、あそんできました。 おはようして森へ入ると、 今日はしっかりたっぷりありました!つらら。 長く伸びているもの、 太く育っているものもあったね。 なぜ、惹かれるんでしょうね。 今しかない、氷に…

続きを読む

冬になると なくなって 見えるもの

今日は、多賀城でそら組。 今日からとーっても寒くなる天気予報だったので、 みんなでどきどきしていましたが、思っていたほどではなく、 おひさまはぽかぽか暖かかったです。 (でも、身構えていたからかも。天気予報に感謝です。) とはいえ昼すぎからは、びゅ~~!!!!と、とっても強い風も。 そんなお天気でしたが、 今日も変わらずたっぷりあそんだのでした。 おはようして、出発! 今日…

続きを読む

季節を越えた 楽しみの仕込みです

今日は、春の陽気でしたね。 そんな暖かな空気の中、 私たちはめずらしく部屋の中での活動。 この季節といえば!の、味噌作りでした。 大豆は昨日のお昼すぎから水に浸して、 おはようの前からすこし、煮たり蒸したりを始めていました。 水に浸す前はまんまるの豆。 水を含むと、ちょっと楕円形になるの、不思議です。 これは、やわらかくなった後の豆です。 つやっつやですね。…

続きを読む

ここにも 歩く楽しみありました

今日は、畑の日。 先週は丸森町へ、先々週は豆腐作りだったので、 久しぶりの畑! なんだか、ちょっとずつ、大きくなっているような…。 小麦、ここから大きくなるのでしょうか…。 土が合わなかったかなとか、いろいろ考えつつ、 とりあえず今年はこれでやるしかない~。 今年の様子を見て、また来年いろいろ考えましょう。 ほうれん草、小さいのですが、これでも大きくなりました…

続きを読む

ゆっくり歩く楽しみ

今日は、おでかけそら組で太白山自然観察の森へ。 各地で風が吹き荒れていましたが、 ここは、驚くほど穏やか。 あたりを森で囲まれているからでしょうか。 のんびり、おさんぽできました。 おはようして絵本を読んで、森へ。 2月なのに、昨夜は雨でしたね。 しっとりした森の中、苔が生き生きしていました。 ここの森は、冬の間も秋が元気に残っているよう。 葉っぱも、栗のイガも、 ぱ…

続きを読む