この春も また

今日は、そら組はじめましての会でした。 この春から一年間一緒にすごす仲間と、 はじめまして、も、今年もよろしく、も、 すべてひっくるめて、これからの楽しみと一緒に過ごす日です。 とはいえ、時間の流れはいつものそら組と一緒。 ちょっと緊張しているみんな。 絵本を読んで、おはようして、 自己紹介したら、今日も森へ出発。 だんだんと葉っぱが芽吹き始めて、 暖かさも増したような…

続きを読む

春夏秋冬 季節を一周 ありがとう

今日は、水の森公園で、一年間ありがとうパーティーでした。 春の風が吹き荒れるなか、 ごはんを作って、あそんで、食べて、 春夏秋冬の一周をまとめた写真のスライドショー。 みんなで見て、この一年をふりかえりました。 朝、おはようをしたら、 お昼ごはんに向けて、ごはん作り。 大根をじっくり切りました。 小さくなっているのも切れて、とっても上手。 自分で切ると、切っ…

続きを読む

冬の親子キャンプ2019*2日目~雪上大運動会!~

今日は、親子キャンプ2日目! *1日目の様子は、こちらからどうぞ。   →冬の親子キャンプ2019*1日目 1日目に引き続き、冬の一日でした。 そんな中での大運動会。 夢中になれば、なんのその!な、お天気だったかな。 (と言っても、写真で見返しても真冬のようです。) とにかく、それぞれの種目は白熱しました。 朝、おはようをしたら、朝ごはん作りです。 かまどでご飯を炊…

続きを読む

冬の親子キャンプ2019*1日目~雪の森あそび~

栗駒で、穏やかに雪あそびができる天気になる3月。 毎年、くりこま高原自然学校と開催している、 親子キャンプシーズンの再開!の季節です。 (だいたい、春は5月、夏は8月、秋は9月末です。) 今年はいつもより寒くない冬、 さらに、早くやってきた春。 雪あそびできるかな…の心配もありましたが、ふたを開けてみれば、 「冬の親子キャンプ」の名前に、びっくりするほどぴったりな天気になりまし…

続きを読む

おわりは また はじまりへ

今日は、そら組で多賀城でした。 今年度最後のそら組!とはいえ、 来月からも一緒にあそぶみんな、 一区切りはありつつも、これからもよろしくね、 これからの季節も楽しみ、な時間になりました。 朝一番は、今日も森へ。 最近なんだか、森がお気に入りです。 葉っぱは少なくなってきたけど、 おそうじおそうじ。 今日はさらに、森の奥へ。 そして、沼の近くへ。 …

続きを読む