たくさんの ありがとうを

今日は、いつもとすこし違うご報告です。 ですが、今日もとってもいい時間でした。 今日は、虹の森企画ではなく、 虹の森のお母さんお父さん企画の日でした。 名前は、「(仮)虹の森親子の会」。 (そのうち、正式名称が決まるはず。) 今まさに、虹の森でたくさんの時間を過ごしている!というみんなだけではなく、 いろんな都合で、今までより虹の森の時間が減る、減ったみんなや、 遠くに住…

続きを読む

森のだいどころ ~パンとグラタン!あのおいしさをもう一度~

今日は、森のだいどころ。 1年ぶりに復活して、今日で12回目。 季節をぐるっと回りました。 なので、今年一番おいしかった(とスタッフが思ったメニュー)を。 ぐるぐるパン、グラタン、スープ。 そして、デザートもあり。 いつものみんなも、久しぶり!のみんなも、 はじめましてのみんなも、とってもにぎやかでした。 おはようのあいさつして、自己紹介、作り方も簡単に確認したら、 パ…

続きを読む

うずうず のびのび 体いっぱい動かして

今日は、泉ヶ岳で森のしょうがっこう。 雪が残っていた先月から、すっかりとけた今月。 みんなの装いもすこしずつ変わって、 今年たくさん過ごした秘密基地はどうなっているかな? 変化にあふれた今の時期、みんなはどんなことをして過ごすのかな、 わくわくしながら、今日も出発です。 朝、おはようのあいさつをして、 今日は、「秘密基地、川、はらっぱ」ということに。 どこから行こうか?相…

続きを読む

春は色濃くて 冬のあしあとも

今日は、きのこ組で泉ヶ岳へ。 雪はすっかりとけていました。 春本番!の暖かさはまだでしたが、 冬は静かに静かに、なっているよう。 でも、冬の足あとがあちこちにありました。 おはようして、どこ行く?なにする? 川かな、木登りかな? 相談して、ちょっと春を探しに行くことに。 どんぐり見つけた! …それは秋じゃない? なんて会話も。 春を探しながら川に着いて、…

続きを読む

楽しい場所 まだまだ見つけて

今日は、そら組で多賀城へ。 天気予報の気温は低め。 でも陽射しは暖かく、風は冷たくて。 まだ、冬と春の間にいること、 たくさん感じた一日でした。 でも、確実に春へと向かっていますね。 おはようして、今日も森へ入ったら、 アオキの実が真っ赤に色づいていました。 まだ静かな森に、嬉しい色です。 緑から変わっている途中の実もあって、 それもきれいでした。 2月…

続きを読む