楽しみも一緒に蒔きました

今日は、畑の日。 風は強く、昨夜の雨で畑はぐちょぐちょ…でしたが、 暖かな陽射しは健在で、ちょこちょこといじって、 種まきもしました。 畑に着いて、まずはここから。 だいぶ咲きました。 満開と言ってもいいかな? やっぱり、登ります。 桜の花に包まれて、守られているよう。 今日はまず、植え替えから。 あまりやらないほうがいいんだろうなぁと思いつつ、 あとは…

続きを読む

新しい季節 雪の森と示す地図

今日は、おでかけそら組で太白山へ。 4月の雪。 咲き始めの桜に雪が積もってとってもきれいでしたが、 なんともべちゃべちゃな…。 でも、この特別感はやっぱり嬉しいですね。 時折、どさっと落ちてくる雪にどきどきしながら、 地図を片手に森をおさんぽでした。 まだまだ溶け始めの森の中。 足元の雪も気になりながら、 頭の上からは、雨のようにぽつぽつと降ってくるのでした。 …

続きを読む

続きも 新しさも

今日は、おひさまぽかぽかで、 花たちがさらに開きましたね。 風は冷たかったですが、ひなたに出れば寒くないのは、 この季節の嬉しいところ。 今日のようちえんは、 桜を見に行くところから始まりました。 土の上を歩いて、畑の横をすこし通って。 車で来る途中に見たところ、 行ってみたかったんだそうです。 到着!したら、やっぱり木登り。 ずいぶん高くまで登りました。…

続きを読む

あたたかさで にぎやかに

今日は、畑の日。 春になって、またこの時間が戻ってきました。 とはいえ、冬の間もずっとここにいた野菜たち。 春が来て、土の中からぐんぐんのびてきた草たちも元気でした。 朝のあいさつをして、早速草取りから。 あんなに静かだったネギのまわりが、こんなににぎやかに。 ネギも、ぴん!と元気に空を向いていました。 今日は、ひたすら草取り。 育っている野菜のじゃまにならな…

続きを読む

はじまりの季節 いよいよ

今日は、ようちえんの入園式でした。 昨年度一年間お休みしていましたが、 新しい仲間が加わって、また、はじまります。 これからどうぞよろしくね、の時間。 あそびの中心の場になる予定の多賀城で、 入園式の場所は、みんなで作りました。 まわりの木々に手伝ってもらって、飾りつけ。 ちょっと特別な場所に変身です。 手を動かして、どきどきしていた気持ちもちょっと和らぎますね。…

続きを読む