春の変化は

今日は、そら組。 おひさまの下もまだまだ気持ち良いですが、 すこしずつ、日陰の涼しさが嬉しくなってきますね。 陽射しが強くなればなるほど、 葉っぱの屋根の影が濃くなります。 田植えの季節でもある今、加瀬沼にも変化がありました。 そら組の朝のはじまりは、絵本から。 今日はどんな生きものに会えるかな?想像したり、 どきどきしていた気持ちが、ちょっとやわらいだり。 今…

続きを読む

季節も景色も変わった 同じ道

今日は、おでかけそら組で太白山へ。 そういえば、1か月前は雪の日だったのです。 こうも景色が変わると、すっかり忘れていました。 あの時は、春のはじまりが雪の下にかくれていて。 今日は、どんどんとすぎていく春が、はっきり見えましたね。 出発前のひとコマ。 たんぽぽの綿毛が、きれいな模様のよう。 右手には、仲間たちがまだそこに。 おはようして、絵本を読んで。 今…

続きを読む

二歩目 さらにもう一歩も

まだ、暖かかったり寒かったり、 春の中でもいったりきたりの季節ですが、 田植えもひと段落でしょうか。 連休もおわって、新しい生活にすこしずつ、慣れてきたでしょうか。 そんな、ここ数日のようちえん。 写真とともにご紹介します。 最近、はまっていること。 虫メガネで観察。 同じものをみているはずなのに、 近くでみると違うものみたい。 でも、同じもの。不思議。 …

続きを読む

晴れの日 嬉しい 畑の日

今日は、畑の日。 久しぶりの晴れ! 畑仕事が進みました~。一安心。 おはようしたら、畑をぐるっと見回り。 水菜の種が出来てきて、 ひとつのぞいてみました。 緑色のちいさな種がちょこちょこと並んでいて。 もうすこししたら、取って集めておこうね。 そしてそして、小麦の穂が出てきました~! まだかなまだかな?今年はもうだめなのかな? と何度も思っていましたが、よ…

続きを読む

はるのもりで わいわい

今日は、多賀城でそら組。 陽射しは夏のように暑いくらいですが、 木陰に入れば、すっと春になりますね。 今の季節にはめずらしく、ちょっと遠くまでおさんぽしました。 おはようして、絵本を読んだら、どこに行く? 今日は、加瀬沼! ということで、出発です。 はらっぱは、あっという間に草がわんさか。 みんなの背丈までぐんぐん伸びてきました。 たんぽぽは綿毛の白が増えて…

続きを読む