雨の日の出会いは

今日は、多賀城でそら組。 曇り空からはみ出した雨が、 ふわふわと落ちてくるようなお天気のなか、 あそこまで行ってみようか!と歩き出したものの、 よりみちたくさんで、着いたのは、いつもの場所でした。 のんびり、いいおさんぽ。 おはようして絵本を読んで、出発! はじめに出会ったのは、この不思議な葉っぱ。 とーってもきれいにたたんでくっついていました。 どなたが中に入…

続きを読む

はじめまして も また会ったねも

今日は、おでかけそら組で県民の森へ。 いつもの道を、今の楽しみを見つけながらのおさんぽ。 ちいさな発見がたくさんあったり、 発見やみんなをおいかけて、 おさんぽ道を何度も登ったりおりたり。 体もいっぱい動きました。 なんとなく蒸し暑い今日でしたが、 さっと吹く風が気持ちよかったですね。 絵本を読んだら森の中へ出発! モミジの種がくるくる回るのを見たり、 藤の種から芽や…

続きを読む

土からひろがる 野菜もくだものも葉っぱも

今日は、畑の日。 梅雨空でしたが、降り始めだったので、 畑がぐちゃぐちゃにならない程度に。 でも、作業していると雨は気にならないもの。 ごはんを食べ始めて、あれ?強くなったのかな? それとも、元々こんなに降ってたっけ?と、なるのでした。 おはようしたら、ぐるっと見回り。 小麦がなくなって、すっかり淋しくなってしまいましたが、 (でも、草はにょきにょき生えている) にんじ…

続きを読む

時折 雨が顔出して

今日は、きのこ組。 毎週末、雨とくもりのお天気ですが、 いろんな雨がありますね。 今日は、ざっと降って、ちらりと晴れて。 また、ざーっと降ったり、びゅううと風が吹いてきたり。 ちょっとどきどきするお天気。 そんな中ですが、のんびりあそんだ一日でした。 おはようして、歩き始めてすぐ、 手には葉っぱとその上には花。 川に流したいの、と。 ぱっと離したのですが、ちょうど流れ…

続きを読む

いまの実りも これからも

今日は、多賀城でそら組。 朝一番は、濃い霧で不思議な雰囲気でしたね。 今日も、今日の実りを楽しみつつ、 どきどきの毛虫たちとの出会いも、なんだか多かったですね。 あそびに来てくれたOBのみんなも一緒に、 わいわい、にぎやかな一日となりました。 朝、絵本の前にひと摘み。 今日も桑の実が黒く色づいていました。 ちょっとずつ変わっていくのがいいですね。 赤と黒と緑の色…

続きを読む