おさんぽの 先より途中がよいのです

今日は、ようちえん開放日。 あやめ祭りを開催中のあやめ園までおさんぽしました。 あやめ園であやめを見ている時間より、 途中のおさんぽ、より道の時間のほうが長い、 ゆかいなおさんぽでした。 おはようして、いざ出発! 今日は、しっかり目的地のあるおさんぽ。 はらっぱのほうへ進みます。 もちろん、より道は大歓迎! なんだか気になるこの場所。 登ったり座ったり、思い思…

続きを読む

森のだいどころ~おかずもデザートもピザ~

今日は、森のだいどころでした。 今月も、サスティナライフ森の家さんをお借りして。 メニューは、ピザ!と、サラダとスープです。 暑い日差しが出て来たり、涼しい風が吹いたり、のお天気のなか、 いろんなことにやる気まんまんのみんなと、 もりもり作って、おなかいっぱい、たっぷりいただきました。 朝は火おこし。 マッチやりたい!の声がまず始めに。 ではでは、燃えるものも準備しましょ。 …

続きを読む

6月の実り

今日は畑の日。 週末の雨は、強い風を残していきましたね。 その風は雲を連れて、おひさまを出して去っていきました。 そんな今日。 晴れている日が続いた頃に刈ろうと思っていたのですが、 葉っぱがすっかり茶色になっているのと、 ご近所のスズメさんたちに全部食べられちゃいそうだったので、 急きょ刈り取っちゃいました!小麦! 道具を使うの、とっても上手。 ばっさばっさと刈…

続きを読む

とび出す広がる あそび

今日は、森のしょうがっこうで泉ヶ岳へ。 雨風もさほど強くなく、久しぶりにゆったり雨の森。 そして、久しぶりに秘密基地を抜け出して、 川を中心に実を探したり、生きものとあそんだり。 最後には、体いっぱいはげしくあそびました。 朝一番は、やっぱりここへ足が向くもの。 秘密基地へ到着。 あれ、何もなくなっている! (やっぱりそうだよね、きのこ組できれいにしたから…  …

続きを読む

雨音 雨粒 水たまり

今日は、きのこ組で泉ヶ岳へ。 全国的にお天気が心配されていましたが、 泉ヶ岳は、時折ざぁぁっと降りつつも、 風は吹かず雨降りな一日でした。 はじまりは、やっぱり川から。 滝のように流れ落ちているところがあるので、 それを見るとぐぐぐっと行きたい気持ちが引き寄せられるよう。 ちょうどよく、置いたのかな? 大きな石から石へ、ぐるぐる回って。 葉っぱを浮かべて流し…

続きを読む