きょろきょろ 目が動いて心が動いたら

今日は、多賀城でそら組。 梅雨の晴れ間、おひさまぴっかり、強い陽射し。 午後からは風も強くなって。 濃いお天気でした。 そんな中、今日もやっぱり木陰でのんびり。 絵本を読んで、おはようして、 いざ出発~。の、そのとき。 見つけちゃいました。 この季節、赤から黒に変わる、嬉しいもの。 桑の実でした。 見つけて、採って。わいわいと。 でも、まだ始まったばかり…

続きを読む

いい季節になったので

今日は、久しぶりの水の森公園へ。 キャンプ講座改め、ママキャンプ教室でした。 暖かくなったので、外でゆっくりキャンプの季節。 昨年の秋にすこしやっていたのですが、 今年はまた始めから、おさらい。 基本のテントとタープを立てました。 おはようは、駐車場にて。 テントサイトと駐車場がすぐ隣、というところもありますが、 ここは駐車場からテントサイトまで少し歩くので、 今日の荷物を…

続きを読む

今日は 今日の畑

今日は、畑の日。 梅雨に入って、涼しくなりましたね。 おひさまも控えめ、風の吹く畑でした。 麦も、さわさわ。 みんなから見たら、迷路のようかな。 かくれんぼ、できちゃいました。 刈り時を見極められずにいます。 来週かな。 今までで一番広く使ったので、 これがなくなったら、また景色が変わりますね。 一通り草取りしたら、今日はこれを植えますよ~。 …

続きを読む

手と足と 一歩いっぽ

今日のようちえん。 山登りへ行ってきました。 登ったお山は太白山。標高320メートル、 大きいおにぎりのようなさんかくの山。 おでかけそら組で、月に一度訪れている 「太白山自然観察の森」の道の奥が登山口です。 まずは、ここへ来たらいつものあれです。 地図をひろげて確認です。 「いまはどこかな。」「今日はどこを歩こうか。」「こう行って、こう行って…」 地図って、い…

続きを読む

いつもの道だからこそ

今日は、おでかけそら組で太白山へ。 いつもの道を行けば、今月はこんな花が咲いているね、 あ、実もなってるね!変化いろいろ。 同じところを行くのも、違う場所を行くのも、 それぞれの楽しさがありますね。 朝、おはようして、いざ出発~ しようと思ったら… みんなで丸くなって、真ん中にいたのは、 木からおりてきた、イモムシでした。 はじめ、しゃくとり虫がいたのですが、 …

続きを読む