降っても晴れても

今日は、おでかけそら組で県民の森へ。 夏の暑さにまだ体が慣れないですが、 たっぷり汗をかくのも悪くないです。 今日もこどもたちみんな、 たくさん歩いてあそんで、汗びっしょりになって、 水もたっぷり飲んで、夜はぐっすりかな。 絵本を読んで、おはようして、出発。 歩き始めて目についたのは、かわいい実。 6月頃に白い花を咲かせていたエゴノキです。 花もかわいかったです…

続きを読む

青空と木陰の下で

今日は、畑の日。 おひさまに会えるこの頃、 心なしか、野菜も元気になった気がします。 このままぐんぐん伸びますように! ということで、伸びるのは野菜だけじゃなく。 まわりの草たちも元気なので、 今日もまずは草取りから。 まだ小さな野菜の苗たちのまわりを中心に。 影にならないように、まっすぐ伸びられるように。 ほかの草たちには、どいてもらいました。 ザリガニ…

続きを読む

あれれ から はじまる物語

今日は、そら組で多賀城へ。 7月最後のそら組は、夏休みに入って最初のそら組。 普段は幼稚園や保育園、小学校に通う大きいお兄さんお姉さんたちも、 今日は森へ来てくれました。 初めて森に来てくれた子もいて。 嬉しいね、お久しぶり。 ドキドキだね、初めての森。 さぁ、出発。 今日はほんとにほんとに暑い。 この暑さ、待っていたような気もするけど、やっぱり来るよねーと苦笑い。…

続きを読む

元気が天気を連れてきたかな

今日は、川あそび! 長かった梅雨もそろそろおわりかな。 お昼頃からぴっかり晴れて、 絶好の川あそび日和でした。 その前から、みんなノリノリであそんでいましたが。 みんなの元気に、おひさまもつられたよう。 朝一番、おはようしたら、 まずはどんなところがあるかな、探検。 このあたりは、すこしぬるい水でした。 他の場所で最初に足を入れた瞬間は、冷たい!でしたが。 入…

続きを読む

ちっちゃな手で

今日は、畑の日。 今日の畑はどんなかな~? と、その前に…畑の楽しみは、お野菜だけではありません。 土近くに目を向けていると、いろんな生き物たちに出会います。 見つけて、追いかけて、手に乗せ、少しおしゃべりして、放して「ばいばい~」。 またで出会ったら「おかえり~」、そしてまた追いかけて手の上に。 お水のきらきらの間をすり抜けて、またどこかへ、この季節…

続きを読む