ちいさく変わって おおきく変わらず

今日は、泉ヶ岳で森のしょうがっこう。 数メートル先も見えないくらいの濃霧、 風に吹かれて舞うほどの霧雨。 とってもしっとりとした森の中、 からっと元気にあそんできました~。 今日も、笑いあふれる時間でした。 きのこ組と同じ、今日も桑の実あるかな?から始まりました。 いつもの道で確認です。 なかったね~。 あれは、6月の楽しみ。また来年。 どこ行こうか~相談…

続きを読む

道の先の楽しみ

今日は、泉ヶ岳できのこ組。 朝、ぴっかり晴れて広がる青空!と思いきや、 泉ヶ岳は涼しい風が吹く曇り空。 こじんまりな人数だったので、いろんなところへ探検、 その先でじっくりあそぶ一日になりました。 出発してすぐ、川でひとあそびのとき、 森の中へ続く道を見つけて、 この道、行ってみよう!と。 葉っぱがわさわさ、にぎやかなところも。 視線は、道の先をしっかりとらえつ…

続きを読む

葉っぱを持ったら 小川へ向かって

今日は、多賀城でそら組。 天気予報が外れて、 晴れる日がちょっとずつ増えているような。 今日もそうでしたね、暑くなりました。 夏の匂いがすこし、したような。 6月は、桑の実を探してずっと上を向いていたこの場所。 最近は、ちょっと目線を下げて、笹の葉とあそんでいます。 笹舟、ちまきのようなキャンディー、笛もできます。 でも、ここには茶色の大きな毛虫がたくさん。 …

続きを読む

いろんな気持ち ごちゃごちゃ あっという間に

今年も、あっという間に毎日がすぎていきます。 7月。明日から、ようちえんは夏休み。 本当にあっという間の4カ月弱でした。 でも、一日一日はしっかりあって、 じっくり積み重ねてきました。 おわってしまう淋しさとともに、 次の季節への楽しみも高まります。 季節が移り変わる前に、6月中旬からの話を、 写真とともに少しだけ。 作ったり描いたりな時間もちょっとずつ増えてきて。…

続きを読む

森のだいどころ ~梅雨の晴れ間の夏野菜カレー~

今日は、森のだいどころ。 7月はもう夏だなぁと、夏野菜カレー!にしたのですが、 まだ梅雨真っただ中でしたね。 と思いきや、今日はぴっかり晴れて。 お天気もスパイスになって、 カレーがさらにおいしくなりました。 おはようして、今日のメニュー、作り方を確認して。 ちなみにメニューは、 夏野菜カレー、味噌汁、おひたし。 和食を混ぜ込んでみました。 朝から、お米研ぎたい!と、…

続きを読む