まだ続く雨の下で

今日は、畑の日。 昨日の晴れから、今日のくもり。 このままもつかなぁと思ったら、 午後からふわふわと舞うような雨。 畑でおひさまに会えるのは、いつになるかな。 ぐるっと見回りをしたら、2週間ぶりの草取り。 あっという間に大きくなりますね。 野菜たちも大きくなってほしいものです。 ちょっとずつ、大きくはなっているのだけれど…。 こればかりはしかたがないので、おひさ…

続きを読む

さらさら降る雨は 新しい道に続いて

今日は、多賀城でそら組。 まだまだ梅雨が続きますね。 朝からの雨がすこし弱くなって、 目には見えても、体では感じられないくらいの雨のなか。 こじんまりな人数だったこともあって、 めったに行かない道へ。 絵本を読んでおはようしたら、まず森へ。 雨の日、くもりの日は、 森はいつもより暗くてちょっとこわい感じかな。 今日は霧も出ていて、しっとり涼しい森でした。 …

続きを読む

ちいさな工夫と 動かす手と

今日は、今シーズン2回目のママキャンプ教室。 テントとタープを立てた前回の内容に加えて、 テントの中に寝袋も敷いて、ちょっと寝てみました。 こどもたちも、何をするのか分かってきて、ペグを打つ時は先回り。 料理の時間もやりたい気持ちいっぱいでした。 いつもの森とはちょっと違いますが、 外での時間の楽しみ方が広がればと思います。 朝、駐車場から荷物を運びます。 たくさんの荷物も台…

続きを読む

久しぶりの道と みつけたいろいろ

今日は、おでかけそら組で太白山自然観察の森へ。 先月花が咲いていた木に、実がなっていました。 しっとりした森、今日は久しぶりに登る道。 ぐんぐん登って、疲れて、 でも、たまに広がる景色がきれいで。 おなかもぺこぺこになって、お弁当ぺろりと食べたあとは、 いつもより元気いっぱいだったかも。 絵本を読んで、おはようして。 今日どこ行く?の相談。 こっちに行きたい! …うー…

続きを読む

ひとつひとつの積み重ねで

今日は、畑の日。 雨降り続いて、おひさまの出番はすくなめのこの頃。 畑もしっとりした日々が続いています。 先週たっぷり畑に入ったので、今日はその近くで。 先月収穫した小麦の脱穀をしました。 朝一番は、畑の見回り。 ちょっとずつちょっとずつ大きくなっている野菜たち。 ナスは、実がなりました。 来週には食べられるかな。 トマトもぷっくり大きくなってきて。 トウモロ…

続きを読む