こどもと森とみんなの未来 報告会しました

今日は、そら組のあとにもうひとつ。 6月末に開催された、「こどもと森とみんなの未来」の報告会もしていました。 虹の森も、実行委員(長)、当日スタッフとして運営に関わっていたのですが、 虹の森のお母さんたちは、参加者として参加していました。 せっかくなので、その時の話をみんなで、ということで。 虹の森がはじめましての方もお越しいただいて、 参加したみなさまの、印象に残った話を順々に…

続きを読む

ぽつぽつ ぴちゃぴちゃ

今日は、多賀城でそら組。 朝のしとしと雨が一旦止んだと思ったら、 お昼過ぎにしっかり降りました。 夏のおわりの雨は、すこし暑いか、すこし気持ち良いくらい。 最後は、みんな全身びっしょりになったのですが、 気持ちよかったかな。今だけの楽しみです。 おはようして、絵本を読んで、さぁ行ってみよう~。 階段好きな時も、坂道が好きな時もあります。 今日は坂道で、一緒にしりもち。 …

続きを読む

一歩進んで こんにちは また一歩進んで またこんにちは

今日は、おでかけそら組で県民の森へ。 雨と晴れがいったりきたりのこの頃。 秋と夏がいったりきたりのようですが、 今日は、セミが元気いっぱい、大合唱。 夏の空気が強い森で、あっちこっちで立ち止まりながら、 のんびりおさんぽな一日でした。 おはようして絵本を読んで、いつもの道へ出発! 最初に見つけたのは、木の上。見えるかな? どんぐりの赤ちゃん。 大きなどんぐりは、…

続きを読む

続けて 続く つながっていく

今年もまた、あっという間に夏がおわりそうです。 と同時に始まる新しい時間。 虹の森のようちえんも、今週から始まりました。 今年は(去年からかな)暑さを楽しむよりも、 暑さをどう和らげて過ごすか、 ということの方が考えられていたように思います。 しかし、思えば7月まで続いた長い雨、 お盆を過ぎると秋を感じさせる涼しさ。 今年もきっちり短い東北の夏でしょうか。 今日は、久し…

続きを読む

森のだいどころ ~夏はやっぱり流しそうめん!~

今日は、森のだいどころ。 サスティナライフ森の家さんのふんわり広場をお借りして。 8月、夏といえばやっぱり… 流しそうめん~!ということで、 でも、なかなか涼しい一日。 でしたが、おいしく夏を感じられました。 今日は、まずはみんなで野菜切りから。 そうめんと一緒に食べたいもの、 そうめんと一緒に流したいものを。 今日の切り方は、どんな形だったら流れるかな? …

続きを読む