まだまだ せっせと 季節のはじまり

今日は、畑の日。 久しぶりにほぼ晴れ続きの中の日。 せっせと種まき。 できる作業はちょっとずつですが、来週を楽しみにしながら。 畑も、ちょっとずつ次の季節に移っていきます。 先週、畝にしていたところ、 かっちかちになってしまっていたので、 シャベルでざくざく、やわらかくして。 ここには、ネギとタマネギを植えました。 種から挑戦。 ちょっと遅いですが、 ここ数…

続きを読む

ひと足先に 秋満開

今日は、泉ヶ岳できのこ組。 つい数日前、県民の森では萩が満開でしたが、 泉ヶ岳は萩の花はすっかりおわっていて。 やっぱり、すこし早い季節がここにはあります。 どんぐりも落ち始めていました。 そんな森の中を、あちこちへたくさんおさんぽした一日。 みんな、いつもどこからともなく、 手になじむ木の枝を見つけてくるのですが、 今日も、また。 長さや太さ、それぞれの好みも…

続きを読む

夏と秋と 狭間の景色で

今日は、そら組で多賀城へ。 森の中に入ったら、足元がにぎやかな季節。 水際まで行きたいねと、歩を進めてみたら、 そこはまだまだ草が元気。 もう秋だよ!って植物と、 まだまだ夏です~という植物と。 季節の狭間のおもしろいときです。 おはようして絵本を読んで。 まだ蚊が多いね~なんて話しながら入った森の中。 奥まで進んでみると、桜の葉っぱが足元にたくさん。 さっそ…

続きを読む

いつも じゃない おもしろさ

今日は、おでかけそら組で県民の森へ。 月に一度の場所なので、 来月にはもう、葉っぱが色づいて散り始めているかな。 今年最後の緑色かも。もう色づいているのもあるかも。 なんて話をしながら、いつものさんぽ道へ。 お久しぶりのみんなもいて、わいわい、にぎやかな時間となりました。 秋の絵本を読んで、出発~。 この道の両側のロープに、とんぼがたくさんとまっていて、 一匹つかまえました!…

続きを読む

ありがとう が たくさん

今日は、畑の日。 秋晴れの気持ち良い日が続く、畑の日。 次の季節の準備も続きます。 種を植えるには、まず植えるところの準備から~。 ということで、夏野菜もすこしずつおわりに向かって。 とうもろこしは、残っていた実を採って、引っこ抜きます。 やっぱり、実が入っていませんでした。 来年、リベンジしようね~。 でも、ひげはしっかりあったので、あそんじゃいました。 おも…

続きを読む