秋の 新しい道

今日は、おでかけそら組。県民の森へ。 青い空が高く広く、ところどころに白い雲。 陽がさせば少し暑いくらいの秋晴れでした。 県民の森、やはり台風の影響で通れない道、 変わった環境もありました。 大きな目でみれば、すこしの変化かもしれません。 ほどよく空気が入れ替わるような。 しかし、同じ台風によって 日常が遠ざかってしまった方々のことを思うと、 なんとも言えません。 とにも…

続きを読む

ぐっちょり ぐちょぐちょ

今日は、畑の日。 週末もまた雨が降り、 畑はまだまだ乾かないまま…。 元気に芽を出した野菜たちの根が心配です。 今日のおひさまは暑いほどでした、 陽射しが続いてくれると嬉しいです。 ここ1か月、こんな畑しか見ていないような気がします。 ぐっちょり~。 ちょっと見えづらいですが、手前は水たまりです。 奥に水路があるので、水はそちらに…と思うのですが、 手前のほう…

続きを読む

足元からも ひろがる

今日は、多賀城でそら組。 本当に、雨の多いこの頃ですね。 せめて、もうすこし弱く降ってほしいものです。 そんな雨、今日は降られずでしたが、 強い風を感じながら、寒さもすこし感じながら。 バッタやトンボ、カエルを探すおさんぽでした。 寒い寒いと言いながら(おとなが、ですが)、 走り回って汗もかくくらい。 朝一番は、ムラサキシキブのところへ。 ちいさいけれど、くっきりきれい…

続きを読む

秋の色は どんな色

今日は、秋の草木染め。 春は、花。夏は緑の葉っぱでしたが、 秋は、茶色や赤をいただきました。 季節によって、すこしずつ違う植物の採り方や染める方法、 秋まで来て、おとなはさらにおもしろくなってきましたね。 こどものみんなも、やり方やどうなるかが分かってきて、 それに向かう時間も長くなりました。 今回は、桜の葉っぱと栗のイガで染めました。 桜の葉っぱは、すこし前から赤いものをと…

続きを読む

景色は 続いて 変わってゆく

今日は、畑の日。 先々週末の台風、先週末の雨により、 まだまだしっとりしているわたしたちの畑です。 できることからすこしずつ…。 これは植えられるかな~と、 直播きと同時にポットにも植えてみて、 ひょろひょろっと伸びた、キャベツ、はくさい、だいこんたち。 るんるん!と運んで、畑まで。 力持ちです。 まずは、収穫しちゃいましょ~。 先週、1株抜いたさつまいも…

続きを読む