変わる季節は まだ続く

今日は、そら組で多賀城へ。 昨日とはまたお天気が変わり、 風はなく、ぽかぽかおひさまが優しくて、 冬のおさんぽ日和でした。 まだ、葉っぱが木々にくっついているので、 秋のおわりかなぁと思っていたのですが、 もう冬かしら。という気持ちになっているこの頃です。 こんな景色を目にすると、秋!という気持ちにもなりますが。 昨日の県民の森でももみじがきれいで、 こちら…

続きを読む

やってきた寒さ

今日は、おでかけそら組で県民の森へ。 ここ数日のおひさまの暖かさはどこへやら。 冬がはじまって、はじめてかな。 寒い~!と思わず口にする日になりました。 でも、そんな中ですが、先月に続いて、 いつもと違う道へ。 すたすたずんずん進みました。 おはようして絵本を読んだら、 今日はこっちに進んでみよう~。 ちょっとご案内して、こんなところへ。 動きを見せられな…

続きを読む

楽して楽しい 嬉しいママキャンプ

今日は、今年最後のママキャンプ教室。 テントとタープを張って、料理はせずにのんびり。 いつもとちょっと違う時間の流れ。 おひさまと一緒にのほほんと過ごしました。 朝の一仕事! おはようしてテントサイトへ。 荷物を置いたら、台車を返却~。 今日は、みんながこれを運ぶ係だったよう。 あそびたっぷり、でも、これは仕事!という感じかな。 テントを立てるのは、 おと…

続きを読む

やりたいこと とことん

今日は、泉ヶ岳できのこ組。 まだ雪にはならず、霧雨の森でした。 秋と冬の狭間で、やりたいことどこまでも!という一日。 思い通りにならないこともあるけれど、 どうやったらできるか…考えたり何度も試したり。 とことん、やってみました。 朝、おはようしたら、 まっすぐに川へ。その足取りの確かなこと。 森の中はすっかり葉っぱが落ちて。 ここも、夏は向こう側が見えなかった…

続きを読む

世界をひろげて

今日は、多賀城でそら組。 寒さがどんどんと深まってきましたが、 今日はすこしやわらぎましたね。 風も吹かず、森の中ものんびりおさんぽできました。 初めての道にもでかけて、心も体もほくほくに。 おはようして、絵本を読んで、向かった先は。 先週に続いてこの場所。 集めた落ち葉、あちこちにひろがっていたので、 せっせと集めて。 わしゃっと入ってみます。 ふかふかで暖…

続きを読む