2019年も ありがとうございました

今年もこの季節がやってきました。 2019年も去って、新しい年がやってきますね。 今年は雪がなかなか降らないですが、 新しい年が来たら、また変わるのでしょうか。 去年の冬は暖かかった印象ですが、 冬のはじめは、雪がしっかり積もっていましたね。 同じ季節がやってきても、 去年と今年、来年はまた違って、 同じ季節の中でも、すこしずつ変わっていて。 それと一緒に、いきもの…

続きを読む

雨と寒さ

今日は、多賀城でそら組。 初めての冬休み編。 大きなお兄さんたちもたくさんあそびに来てくれました。 思いがけず、雨と一緒に寒さもやってきて、 冬らしさを感じる一日でした。 朝から雨が小降りだったので、 木の下で朝の絵本。 こんなにきゅっとかたまって読むこと、 あまりないので、並ぶ姿に思わず笑みがこぼれます。 読んでいるのは、雪の絵本。 この雨も、雪になった…

続きを読む

署名活動へ ご協力のお願い

クリスマスの今日は、いつもとすこし違ったお知らせです。 10月に開始した幼児教育・保育の無償化制度について。 幼稚園、保育所、認可こども園などではない、 認可外保育施設の一部の方や幼稚園類似施設などは制度の対象外になっています。 この制度に声を届けるべく、 保護者のみなさんや森のようちえん全国ネットワーク連盟さんが、署名活動を始めました。 虹の森も、これに賛同し協力しています…

続きを読む

待ちわびる気持ちと一緒に 今を楽しむ

今日は、泉ヶ岳できのこ組。 毎年、今くらいになると雪が積もっている泉ヶ岳ですが、 今年はまだまだ。 午前中でとけてしまうくらい、うっすら積もる雪でした。 その分、今日は落ち葉とのあそびがいろいろ。 これからは雪の下にすっかり埋もれちゃうからね。 そして、みんなの元気は季節変わらずです。 朝、おはようして森へ向かったら、 足元でさくさく。感触も音も。 霜柱。 最…

続きを読む

季節も色も 変わってゆく

今日は、そら組。 来週の冬休み編を残して、今年最後の多賀城です。 澄んだきれいな青空に、風に吹き飛ばされながら浮かぶ雲。 お昼にかけて強くなる風に、 そうそう、冬はこんなお天気だった、 と、いつもの冬を思い出して。 あそびもまた、冬がやってきました。 絵本を読んで、今日はどこに行こうか? と話しながらも、こっちかな~出発。 みんなの大好きな階段の下に、なにやら…。 …

続きを読む