のんびり 冬のあそび

今日は、多賀城でそら組。 青い空がきれいな、よく晴れた日でした。 風は強いですが、体温をうばうほどではなく、 雪のような小さなあられのようなものも舞いましたが、 すこし驚く、くらいの降り方で。 こんな日は、のんびりあそぶにちょうどいい。 おはようの絵本は、節分のお話。 ニオくんの、ちょっとかわいいお話です。 みんなはどんな豆まきするのかな。 今日は、まず森の…

続きを読む

昨日の雨は 今日の小川

今日は、おでかけそら組で県民の森へ。 春のような暖かさの中、 昨日のたくさんの雨が、 まだ森には残っていました。 いつもの森を通って、 いつもはない水の流れとあそぶ一日でした。 おはようして、絵本を読んで、さぁ出発! まもなく見つけたのは… マンサクの花! いつもは3月頃に見るのですが…。 早く咲きすぎてしまって、困りませんように。 いつもの場所に下りて…

続きを読む

まだまだ広がる あちらこちらへ

新しい年も、あとすこしでひと月を終えようとしていますね。 相変わらずお天気には心配が残りますし、 雪よ降れ~積もれ~と願う毎日ですが、 そんな中でも、一日一日はしっかり過ぎていきました。 そして、一日しかないその日を楽しんで。 ようちえんは、昨年末から ちょっと遠いおさんぽの日々。 ここのところ、本当に毎日、 今まで行っていなかったところへ足を動かしています。 例えば、…

続きを読む

よりみち こみち

今日は、多賀城でそら組。 暖かいことが多い、そら組の日。 今日も空気はぽかぽか。 ちょうどお昼ごはんの時間に ひやっとした空気がやってきて、雨がぱらぱら。 でもまたおひさまが戻ってきて、 長いおさんぽを寄り道たっぷりで歩きました。 おはようして絵本を読んで、 行きたいとこある?の相談。 今日は、白鳥を見に加瀬沼へ。 森の中の道には、冬の実がちらほら。 この細長い葉っ…

続きを読む

森のだいどころ ~小正月の小豆粥と、おくずがけ~

今日は、森のだいどころ。 もう1月も半分を過ぎましたが、 今日はすこしお正月を思うようなメニューを。 小豆粥は、小正月の1月15日に邪気を払い、 一年の健康を願って食べる、というもの。 これは、どこの地域もそうなのでしょうか? 私も人づてに聞いたものなのですが、 みなさまの地域はいかがでしょ? あとは、お正月の豪華なごはんの後に、 というイメージで、お腹に優しいもの。 …

続きを読む