また会えた また会える

今日は、今年度最後のそら組でした。 春休み中ということもあり、 OBのみんなや、はじめましてもみんなも集まり、わいわい。 でも、それぞれの時間を満喫できたかしら。 動き始めたちょっと大きな生きものにも会えて、嬉しい気持ち。 絵本を読んでおはようしたら、どっちに行こうか? 今日は二手に分かれました。 まずは、森へいったみんな。 今日もここを下って登って。 梅雨や冬…

続きを読む

あたりまえも とっておきも

季節も人々も忙しく動き回りながら、 一日一日と春に近づいていく3月末ですね。 ようちえんも春休みになり、もうすぐ一週間。 (ようちえんの時間がひと月ない3月はあっという間でしたが、  この一週間もあっという間でした。) 暖かい日も寒い日もあった3月、すこしだけ振り返ります。 最初に、いつもとちょっとちがう日から。 塩竈神社の帆手祭りを観に行きました。 ※コロナウイルスの感…

続きを読む

この春夏秋冬も ありがとうございました!

今日は、今年度も一年間ありがとう、の気持ちを込めて、 一年間ありがとうパーティーでした。 (ネーミングセンスなくてすみません。) ちょっぴりごはんを作って、のんびりお昼ごはん。 午後はこの一年の写真をみんなでわいわい見ました。 朝一番は、暖かいお味噌汁作り。 ちいさな手は、今日も働きもの。 冬は暖かいお味噌汁が身に染みる~と思っていましたが、 実は、いつの季節も身…

続きを読む

たくさんの ありがとうを まだまだ

今日は、一年ぶりで2回目の虹の森親子の会(仮)でした。 (去年もありがとうございました。  ブログも書いていました~。→ こちら) 虹の森のお母さんお父さん企画の日。 ゲストということで、いつもとは違う一日です。 (みなさんがせっせと準備している横で、たまに動く…  いつもと同じような気もする…。) とにかく、今年もありがとうございました~。 こうして集まる場を作りたい!…

続きを読む

冬の親子キャンプ2020*2日目~たっぷり雪あそび!~

今日は、冬の親子キャンプの2日目。 午前中は、くりこま高原自然学校よりすこし標高の高いところまで行って、 たっぷり雪あそび! 午後は、いつも通りやりたいことをやるじかん。 冬のくりこまをたっぷりあそびました。 ※1日目の様子はこちら。 http://nijinomori2012.seesaa.net/article/200320camp.html 朝、おひさまよりすこし後に…

続きを読む