冬の親子キャンプ2020*1日目~冬と春がいったりきたり~

今日と明日は、くりこま高原自然学校と一緒に、冬の親子キャンプ。 今までは、たっぷり雪あそび!でしたが、今年はそうもいかず。 雪あそびの時間もありましたが、 2日間は、冬と春をいったりきたりでした。 まずは今日、一日目。 朝、みんなでおはようと自己紹介をしたら、今回も早速森へ。 ただ、今回はみんなで(いつもは、こどもたちだけで)。 雪は、あるにはあるけれど、だいぶとけ…

続きを読む

はやいも ゆっくりも いろんな景色を

今日は、おでかけそら組で県民の森へ。 先週の予定が、風が強くて警報が出ていたため、今日に延期に。 春の陽射しの中にいるみんなは、 いつもよりぐっと元気がはじけていたような気がします。 生きものも、すこしずつ顔を出し始めましたね。 おはようして絵本を読んで、 出発しようか~と同時に、 ぴゅーんと駆け出すみんなです。 まず到着したのは、こちら。 だだだーっと下りてい…

続きを読む

森のだいどころ ~手作りうどん(と、ソーセージ)~

今日は、森のだいどころ。 今月もサスティナライフ森の家さんにおじゃまして。 サスティナさん、新しい小屋?とウッドデッキを作っていて、 ますます素敵な場所になっておりました! 来月も楽しみです。 今日のメニューは、うどん、ほうれんそうのおひたし。 そして、ソーセージ! (これは、先月のソーセージ作りのリベンジです。。) デザートもありました。 朝一番は曇っていて雪が舞うほどで…

続きを読む

春にむけて 完成!

今日は、畑の日。 ようちえんも来週から春休み。 畑は今日が今年度最後でした。 春に向けて、コンポストを完成させよう! と、気合いの入っているおとなでした。 ということで、おはようしたら早速お絵描き。 4面のうち、2面残っていたので、 手形をつけてみました。 ぺたり。 そのあとに、何に見えるかな? 手の形は、鳥や象、犬?になりました。 お絵描きがおわったら…

続きを読む

今日も 次も その次も

今日は、泉ヶ岳で森のしょうがっこう。 またまたお天気は変わり、寒さから暖かさへ。 ひやっとした朝でしたが、 日中はおひさまぽかぽか、風もすこしありましたが、 安心してすごせる一日。 そんなお天気もあってか、今日も元気たっぷりのみんなでした。 おはようして森に入ったら、 なにやらにこにこしながら、 ちいさな光るものを持っています。 その正体は… 霜柱でした。 …

続きを読む