いろんな場所で 色とりどり

今日は、きのこ組で泉ヶ岳へ。 昨日とはまたがらりと変わり、 冬を感じる曇り空の寒い一日。 でも、暖かく着込めば問題なし。 先月のあそびの続きから始まり、 ちょっと遠いところまでも足をのばして。 色とりどりの今日でした。 おはようしたら、やっぱりここ! 先月、一日中たっぷりあそんだところへ。 どうなっているかな?ちょっとどきどき。 みつけた!と思ったら、 まるっきりそ…

続きを読む

風のなかに 春

今日は、多賀城でそら組。 雨が降ったり風が吹いたり、 かと思えばすっきり晴れたり。 あわただしいお天気のこの頃。 今日は、すこしの太陽とたくさんの風。 風にのるようにひゅう~っとおさんぽしたり、 じっくりあそんだり。 絵本を読んで、おはようしたら、 どこに行こうか?しばし相談。 行きたいところがあること、嬉しいです。 どんなこと、考えながらここまで来たのかな。 そし…

続きを読む

そんな今日は

今日のおでかけそら組@県民の森は、 暴風警報が出ていたのでお休みでした。 早い時間に解除になりましたが、風が強い一日ですね。 でも、いいお天気で空がきれいです。 東日本大震災から9年。 いま一緒に過ごしているみんなが、 うまれる前に起こったこと(虹の森もうまれる前)。 虹の森に関わる大人たちも、その時ここにいなかった人も多いです。 今のわたしたちにできること、なかなか見つ…

続きを読む

楽しみ続く つくること

今日は、畑の日。 春の暖かさに、霧のような雨が降ったりやんだり。 気まぐれな雨をよけつつ、先週の続き、あるものを作っています。 完成まであと少しのところまで来ました。 でも、楽しみはまだまだ。完成してからも続きます。 おはようして、畑をちらっと見たら、 あれ?野菜がちょっと元気になっている…!! 暖かさのおかげでしょうか? 一週間でこんなにも変わるものなのかと、びっくり。 …

続きを読む

冬のあそび たっぷり

今日は、泉ヶ岳できのこ組。 この冬の中では、雪がたくさんある日。やったね! 毎年3月は溶け始めのかたい雪ですが、 午前中はまだふかふかの雪で、たっぷりあそびました! おはようの前から、雪あそびモード全開。 出発してすぐ、森に入る前に雪だるま。 すこしはなれた目に、短めの手。 このあと、鼻とボタンがつきました。 豪快な石づかいがいいですよね~。 森に入っても、…

続きを読む