森にある わたしたちの場所へ

今日は、先週に続いて、泉ヶ岳で きのこ組&森のしょうがっこう。 天気は変わり、夏のような暑さと、雲ひとつない青空でした。 でも、森の中はやっぱり涼しくて。 おさんぽしながらいろんな場所へ。 その先々でたっぷりあそびました。 おはようしたら、やっぱり秘密基地へ! どうなっているかな~どきどきしながら。 着いたら、うーん、やっぱりほとんど何もない。 まずはこれを作ります。 …

続きを読む

それぞれの楽しさ 違うけれど一緒に

今日は、多賀城でそら組でした。 久しぶり、の表現はそれぞれ。 ちょっと遠くから見てみたり、にっこり笑顔だったり。 時間は短め、人数も少なめでしたが、 それぞれの楽しい、が見つかって、じっくりあそびました。 お天気も、おひさまと風があそんでいるようでした。 絵本を読んで、おはよう、をして、 おひさまが元気だったので、森へ入りました。 入ってすぐ、いいものいろいろ見つ…

続きを読む

採ったら植えて 続くうれしさ

今日は、畑の日。 寒い日が続いたと思ったら、暑くなりましたね。 春がやってくるときのような、 寒さと暑さがいったりきたり。 先週たっぷり採ったさやえんどう。 今日もたっぷりなっていました。 あっという間に大きくなるから、 どこにあるかな?目をこらして探して。 でも、大きくなったのもおいしかったです。 今日は、トウモロコシの苗も植え替えを。 数日続いた雨によ…

続きを読む

作って 流して 追いかけて

今日はきのこ組&森のしょうがっこう。 今月は、日にちをずらし、人数も少なくして、 きのこ組と森のしょうがっこう、合同であそんでいます。 朝は小雨、昼前にどっと降って、 晴れたと思ったら、帰る頃には霧が濃くなる。 雨の日、と一口に言っても、いろんなお天気の今日でした。 森に着いたら、こんなお天気の日にやりたくなるのは…。 ゆさゆさ… ざざー!! 葉っぱにたまっ…

続きを読む

久しぶりのおさんぽ

今日は、1か月以上お休みしていたそら組さん、 久しぶりにあそびました。 コロナの対策もしながら、 みんなのあそびの時間も大切にしていきたいです。 久しぶりに会うみんな、 それぞれの"久しぶり"がなんともかわいらしくて。 でも、すぐに慣れて、寄り道たっぷりのおさんぽしました。 おはようの前に… なんかいる!虫! なんだなんだとのぞきこんで。 この1か月で、い…

続きを読む