虫とり網を手に 行く先には

今日は、多賀城でそら組。 梅雨を満喫している間に、 7月も最後の日になりました。 今年の夏は短いのかしら。 もう、セミは鳴き始めています。 みんなは、虫取り網を手に目がるんるんしていました。 おはようして絵本を読んだら、 虫のいそうなはらっぱへ出発! ちょうちょやとんぼ、いるかな、どうかな~と。 でも、雨がぱらついていたからか、 気温もあまり上がっていなかったからか、…

続きを読む

考えることが 楽しいこと

今日は、ママキャンプ教室! 先月は空とにらめっこでしたが、 今月はくもり空に時折涼しい風。 テントやタープを立てるには、その風に悩まされもするのですが、 寒すぎず暑すぎず、ちょうどよいキャンプ日和でした。 おはようして、みんなで荷物を運んで、 今日は、このテントとタープを立ててみたい! という声があったので、みんなで挑戦です。 ママキャンプ教室は、リクエスト大歓迎! こ…

続きを読む

梅雨の大雨の日は

今日は、海あそびの予定でしたが、 天気をみて、森あそびに変更! たっぷりの雨の中、ばっちりあそんできました。 (多賀城は、午後すこしすぎてから雨が強くなりました。) 雨の森、はらっぱ、やっぱり楽しいね。 おはようして、森に入ったら、 葉っぱの傘を手に持って。 どの傘がいいかな?選ぶのも楽しいですが、 傘をさしてる頭も手も、なんだか嬉しくなるのです。 森の中で…

続きを読む

あそんで はたらく

今日は、畑の日。 おひさまが顔を出す日もちらほら出てきましたが、 畑の水分は、まだまだ…。 しかし、今日はあそびのような仕事のような、 みんな夢中になる楽しいことがありました。 (でも、早くすっきり晴れて畑も乾きますように。。) おはようしたら、畑をぐるっと見回りです。 トウモロコシは、ちょっとずつ実がなってきました。 下のほうから出る実と、てっぺんの花。 うま…

続きを読む

初めてという 楽しみ

今日は、おでかけそら組で大木囲貝塚へ。 涼しい曇り空の下、 先月たどり着けなかった沼まで!いってきました。 でも、寄り道たっぷりでのんびり歩きながら。 おはようは、黄色、桃色、 いろんな花が咲くはらっぱで。 出発したら、花から花へ、 とびうつる虫たちのように、私たちも。 いい棒も、みーつけた。 とっておきが見つかったかな。 手に持って、点検中で…

続きを読む