雨の日は どろあそび

今日は、畑の日。 8月に入ってからは晴れの日続きでしたが、 久しぶりの雨。 野菜たちの作業は進みませんでしたが、 草をたっぷり抜いて、泥でたっぷりあそびました。 よい一日でしたね。 朝一番、畑を見て…うーん。 大根やニンジンの種まきをしたかったけれど、 水たまりもできていたので、諦めることに。 でも、そんな日にはこんな楽しさが。 すこし前に耕してもらって、…

続きを読む

夏の親子キャンプ2020*2日目~夏の濃霧の森のなか~

今日は、夏の親子キャンプ、2日目。 昨日の暑さから、今日は濃霧の一日。 雨の森を楽しむ時間となりました。 (予定変更して、昨日川あそびしていてよかった!) 朝は早起きのみんな。 予定の時間より早く起きて、ひとあそび。 そして、ごはん作りです。 今回は、家族ごとに飯ごうでごはんを炊きました。 薪を準備するところから。 ひとりでできる子も、お手伝いする子も、 …

続きを読む

夏の親子キャンプ2020*1日目~たっぷり川あそび~

8月もそろそろおわり。 この時期には毎年、夏の親子キャンプ@くりこま高原自然学校!です。 今年の春は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、 親子キャンプは開催しなかったため、久しぶりのキャンプでした。 もちろん、対策をしつつだったので、 いつもと少し違いましたが、その分、たーっぷりあそびました! まずは、今日の1日目のお話から。 朝、みんな集まったら、 おはよう、はじ…

続きを読む

虫との出会い 楽しみいろいろ

今日は、そら組で多賀城へ。 この夏いちばんの暑さを感じました。 蒸し暑さもあったかな。 とはいえ、みんな元気にいつもと変わらず、 森へはらっぱへと駆けながら、 虫をおいかけるのでした。 絵本を読んで、おはようしたら森へ。 夏の間は、緑がたくさん茂るので、 道がくっきり見えますね。 こうして見ると、静かな印象が。 たくさんの葉っぱの屋根が、そうさせているのかも。…

続きを読む

あそびがあちこち隠れていて

8月もそろそおわりが近づいて、 朝の涼しさにすこしびっくりして、 お昼の暑さに、やっぱり…となり、 夜の涼しさでほっとする日々です。 そんな中、今日からようちえんも始まりました。 初日の今日は、みんなと一緒に川あそび。 やりたいこと、用意してきたこと、 盛りだくさんな一日でしたね。 今日は、いつもより山の近くにやってきました。 みんな、川あそびの格好に着替えて、 おは…

続きを読む