今日も 暑さと涼しさと

今日は、畑の日。 まだまだ畑には暑い日が続きます。 こんな時は、ささっと作業して、涼むにかぎる。 今日も、畑と川と、暑さと涼しさとを楽しみました。 まずは、先週に続いて畝作り。 堆肥を入れて、畝を作って。 頼もしいです。 でも、鍬が大きくて使いづらいよね… こども用の鍬を注文したから、ちょっと待っていてね! 働きもののみんな。 堆肥を袋にいれて、畑までせっ…

続きを読む

涼しさで 元気ばくはつ

今日は、泉ヶ岳で森のしょうがっこう。 どこも涼しい一日、だったのでしょうか。 泉ヶ岳は、曇り空に風もすこしあり、涼しい一日でした。 暑さが顔をのぞかせることもありましたが、 ほどよいくらいに。 そんなお天気か?川の流れか?に誘われて、 元気!という言葉がぴったりなみんなでした。 おはようして、今日は、はじめましてのあいさつも。 どこ行く?の相談は、川と舟(と呼んでいる場所)と…

続きを読む

夏も動いてゆきます

今日は、多賀城でそら組。 お盆をはさんで、久しぶりのそら組です。 せみの声がますます元気になっていました。 でも、夏の始めに鳴いていたセミは…。 夏の中の季節も感じる一日でした。 絵本を読んで、おはようしたら、森の中へ。 入ってすぐの木の上、腕を伸ばして…。 取りたかったのは、セミの抜け殻だったっけ。 ここでは取れなかったけれど、 このあと、わんさか見つけました…

続きを読む

日陰をつくって のんびり

今日は、ママキャンプ教室。 ここ数日でも一番の暑さになったでしょうか。 もちろん、暑いは暑いのですが、 やっぱり木陰と水辺と、 タープの影に助けられた一日でした。 今日は、久しぶりにいろんな形のタープをたててみよう! ということで、復習でたてたいですと、 参加者の方が持参してくださったタープと、 ドーム型のタープの2つをたてました。 それぞれ、同時に立て始めます。 こ…

続きを読む

海辺の風に吹かれながら

今日は、おでかけそら組で大木囲貝塚へ。 おひさまの元気はいつも通りでしたが、 海の近くだからでしょうか、涼しい風がたくさん吹いていました。 木陰ですごしたお昼の時間は、 そこにずっといたくなる、心地よいものでしたね~。 (みんなは、きのこ探しに夢中でしたが。) 今日は朝から、虫探し。 草むらの中、一歩歩くごとにバッタが跳びはね、 たまにカエルも跳びはねていました。 バッ…

続きを読む