暑さのあとの涼しさよ~

お盆明けましたが、今週は暑い日が続きそうですね。 先週も暑かったですが、ようちえんも他の活動もお休みだったので、 今まで見学に来てくれた学生さんのゼミにお邪魔したり、 くりこま高原自然学校のキャンプのお手伝いをしたり、 ゆっくりおうちでお盆を満喫したり、の一週間でした。 みなさんは、どんな風に過ごしていたのでしょうか。 そんなお話聞くのも楽しみな、今日は畑の日でした。 …

続きを読む

流れる季節と 変わらず創っていくおもしろさ

今日は、多賀城でそら組。 夏空も、今日からすこしお休みかな? たまにちらりと見える青空と、暑さと、風の涼しさと。 いろんなお天気の中で、虫取り網を片手におさんぽでした。 まずは森の中へ。 じめじめっとした梅雨の印象がまだ、 私たちの中に残っている気がしますが、 ちょっとずつ変わっていますね。 木々のまわりが白くなっていたり(カビのような…?) クモが立体的な巣を作ってい…

続きを読む

みんなの手には やる気と網と

今日は、おでかけそら組で太白山へ。 しっかり暑くなりましたね~! 梅雨の日々から一転、暑い暑いとおしゃべりしながら、 森の中を網を持ってうろうろ。 この短い暑さも、暑さの中の涼しさも、久しぶり! 夏、嬉しいですね。 朝一番は、今年初!ヘビにこんにちは。 枝に、うねうねっといるのがわかるでしょうか。 なかなか会えないので、みんな、すすっと近づく…。 アオダイショウ…

続きを読む

暑い日の畑のあとは

今日は、畑の日。 久しぶりのおひさまの下、 久しぶりに水たまりがない畑でした。 嬉しい!けれど、暑い! ので、集中して作業をして、 お昼からは川にあそびに行きました。 夏ならでは。 おはようしたら、いつもの穴ほり確認。 先週、先々週は水がたっぷりだったのにね。 でも、これがよかったんだそう。 よい感じの土を集めていました。 今日は、小麦を植えていたところ…

続きを読む

いつもの あそびは続いていって

今日は、泉ヶ岳できのこ組。 8月になりましたね。 気分は夏!ですが、お天気はまだ梅雨の気配たっぷり。 時折雨もぱらつきましたが、 気にせずあちこちへあそびに出かけました。 先月の続きが、たっぷりの時間。 おはようして歩き始めたら、 とんぼがたくさん! はらっぱにはいたけれど、 こっちにも飛び始めたね。 抜き足差し足忍び足…。 ガードレールは、ちょうどよい休憩…

続きを読む