一歩すすむと何か見つかる

今日は、おでかけそら組で大木囲貝塚へ。 昨日に続いて、秋晴れの気持ちよい一日でした。 ちょっと暑いくらいの陽射しを、涼しい風が冷やしてくれて。 いい季節です。 今日も、生きものと秋の実りにたくさん会いました。 足元ばかり見ていたかしら。 みんなの手も、忙しく動いていましたね。 おはようしたら、はらっぱの方へ出発! みんなの手には、続々とお花たちが集まります。 草…

続きを読む

秋の空の下は 動くのにもってこい

今日は、畑の日。 先週はお休みだったので、久しぶりです。 金曜のたくさんの雨にどうなっているかな、 ちょっとどきどきしながら向かいました。 作業していたら、思いがけず秋の実りもいただいて、 嬉しい秋晴れの一日でした。 おはようして畑を見回り~。 先々週に作った水路がしっかり働いていて、 水たまりはなし!よかったよかった。 豆はそろそろ大きくなったかな? いろいろ見てい…

続きを読む

涼しさと穏やかさ

今日は、泉ヶ岳で森のしょうがっこう。 昨日の雨風はどこへやら。 おまけに涼しさがたくさんでした。 おひさまには会えなかったですが、 そんな今日も、たっぷり水あそび。 秘密基地にも久しぶりに行ってみました。 おはようしたら、 どこ行く?なにする? おとなはちょっと待ってて、と言われ、 こどもたちだけで相談タイム。 まずは秘密基地へ。 久しぶりにきましたね。 …

続きを読む

生きものを 風を 追いかけて

今日は多賀城でそら組。 涼しくなってきたなと思っていたら、 忘れた頃にやってくる暑さ、蒸し暑さでした。 でも、木陰のそよ風がいつもより心地よい一日。 絵本を読んで、おはようしたら、森の中へ。 虫捕り網を今日も携えて。 みんなのこの後ろ姿、いいなぁと思います。 朝のわくわくを思い出して。 すたすた歩いて、あちこちできのこ発見。 ちょっと一息、の場所では、 か…

続きを読む

長いものがつながって

涼しさにほっとするような、 ちょっとさみしいようなこの頃です。 夏休みもおわって1か月弱。 最近のようちえんは、 木陰とそよ風の涼しさをたっぷり味わえる場所で、 のんびりと、でもはつらつと過ごしています。 秋のめぐみに少しずつ会えるようになりました。 まずは、くるみ。 試しにとんかちで割ろうとしたら、 硬いところじゃないと割れなかったね。 シートと一緒に、…

続きを読む