足元のあそびと 空の上からの嬉しさと

今日は、多賀城でそら組。 風が強く吹いたり、お天気雨がさーっと降ったり、 忙しいお天気でしたが、見上げた空に嬉しさをもらうことも。 みんなは…といえば、秋の満喫がはじまった!というところかな。 流れるようにあそびがうまれて、移り変わっていきました。 絵本を読んで、おはようしたら、 かわいい実を拾いながら、おさんぽ出発~。 草刈りされてすっきりしたあたりには、 とんぼがたく…

続きを読む

ちょうちょのように ひらひらさんぽ

今日は、おでかけそら組。 七ヶ浜町の大木囲貝塚へ。 いい秋のおひさまの下、 ほかの場所では見ない秋の実を たくさん見つけました。 秋は、見つけても見つけても、 まだまだ見つかります。 おはようの前に、どんどんと手の中に集まる花たち。 並べてみたら、また違う風に見えるね。 こうやって咲く花は、すこしずつ少なくなってきました。 今のうちにたっぷり楽しんでおこう。 …

続きを読む

あそびで しごとで

今日は、畑の日。 久しぶりの青空の下!という気持ちだけれど、 どうだったかな。雨の日が多い畑です。 畑をざっくざっくと耕して、 次の季節に向けての準備を進めました。 終えられて、畑も気持ちもさっぱりでした。 おはようしたら、 まずは気になる落花生チェック! そろそろできたかな? 葉っぱが枯れたら採り頃のようなのですが、 うーん、まだかしら。そろそろじゃないかな…

続きを読む

優しい雨のおさんぽ

今日は、多賀城でそら組。 強い雨になるかなと思ったら、 小雨の暖かい一日でした。 足元の葉っぱはしっとり濡れて、 きのこたちも元気になったかな。 雨の森の中、沼へ寄り道しながら、 たっぷりおさんぽしました。 絵本を読んだら、森の中、いつもより奥のほうへ。 沼へ向かって、ずんずん進みます。 ここの道は、あちこちできのこがにょきにょき。 マンション…

続きを読む

小さな手も大きな戦力!

今日は、ママキャンプ教室。 青く広がった秋晴れの空、 少し暑いくらいのキャンプ日和なお天気。 場所はいつもの公園ではなく、 ななななんと!本物のキャンプ場をお借りして。 川崎町にある『るぽぽの森』にお邪魔しました。 まずは、センターハウスという キャンプの受付などができる建物の前で集合。 オーナーさんのご挨拶をいただいた後は、 センターハウス内を見学させていただ…

続きを読む