変わる季節と一緒に

今日は、畑の日。 最近、とっても働きもののみんなですが、 今日もあっちこっちでたっぷり働きました。 たっぷりあそぶ日もあれば、 たっぷり働く日もある。 そんな時間がよいのかしら。 今日は、地主さんが夏野菜をおわりにするよ~と、 最後の収穫に誘ってくださって。 おはようしたら、さっそく! ピーマン。ちいさいのもありましたが、 そのまま炒めて食べたらおいしそう。 …

続きを読む

それぞれの歩きかたで

今日は、森のしょうがっこう。 年に一度の泉ヶ岳登山!でした。わくわく。 お天気がすこし心配でしたが、 ざぁざぁの雨にはならない予報だったので、いざ! あまりにも足元が悪くなったら引き返すか…と考えていましたが、 無事に、山頂まで登って、降りてこられました。 みんな、お疲れさまでした! ということで、一日をふり返ると。 登りは水神コースで。 先月、みんなで決めたのでした。 …

続きを読む

秋の時間は ゆったりと

今日は、多賀城でそら組。 気持ちの良い、高い青空の日が続きますね。 朝の寒さにどきっとしますが、おひさまの暖かさは、まだ。 のんびりおさんぽな今日は、 秋の葉っぱでたっぷりあそびました。 ひとつひとつの出会いを大切に過ごしたい季節ですね。 おはよう!したら、森の中へ。 葉っぱ、たくさん落ちているかしら。 いろんなどきどきした気持ち、 ちょっとずつほぐれて、心も体も動き始…

続きを読む

みえないけれど ながれゆくかな

久しぶりの秋晴れだったかな、 昨日と今日は、年長(おひさま組)のキャンプでした。 はじめてのお泊まり!は、あまり予定をつめこまず、 ごはんを作ることだけ決めて、あとはあそびの時間。 メニューも、何をしてあそぶかも、 普段のようちえんの時間で相談しながら決めました。 いつもと地続きだけど、歩いてではなく、 ちょっとずつジャンプしながら 小川の石の上を超えて行くような時間だったか…

続きを読む

この場所でも あそびたっぷり

今日は、畑の日。 あいにくの雨… 雨も楽しいお天気ですが、 こうも畑の日ばかり雨や雨上がりが続くと… と思っていたおとなですが、 みんなは雨の畑でたっぷりあそんでいました。 朝いちばんは、にんじん探し。 ちょっと遅くに蒔いた種、そろそろ出てくるかしら…? みんなで探しましたが、うーん、わからず… 今週、気温が上がったら出てきてくれるかな。 キャベツやブロッ…

続きを読む