体が楽しむ季節です

今日は、多賀城でそら組。 毎日少しずつ涼しくなっているようなこの頃。 一足先に、桜の葉っぱは散り始めています。 おはようの前、風に吹かれる葉っぱを見る後ろ姿、 そんな時間が、みんなの中にも積もり積もって、 生きてゆく土台になってほしいなと思うのでした。 絵本を読んだら、今日も出発。 先週だったっけ、草刈りがおわったはらっぱへ。 草刈り後の草の上にも下にも、いろんな…

続きを読む

生きものと一緒に歩く 秋のはじまり

今日は、おでかけそら組で太白山へ。 虫たちと仲良くしたり(こちらの気持ちは)、 動物の気配を音で感じたり。 のんびり進むからこそ、感じるものもありますね。 秋真っ盛りを想像しながら、 秋のはじまりをかみしめる一日でした。 おはようして、絵本を読んだら、 かわいいあざみの花にこんにちは。 花のがくはトゲトゲしているけど、 花びらは細くてやわらかかったのです。 綿…

続きを読む

秋の色は どんな色

今日は、畑の日。 朝降っていた雨はすぐにやんで、 かわりに、とでもいうように、 強い風が吹く一日でした。 地道な作業は、次の実りの楽しみ。 そして、秋の実りも嬉しい季節です。 ぐちゃぐちゃじゃない畑は久しぶりかな? 夏の前から畑にある落花生、まだ葉っぱは緑だけれど、 ちょっと気になってひとつ掘ってみました。 いつも水分たっぷりの畑なので、ちょっと心配だったけど……

続きを読む

同じ道でも 違う道

今日は、泉ヶ岳できのこ組。 10月に入って、あっという間に秋ですね。 中秋の名月はおとといでしたが、 それに欠かせないすすきがたくさん!の、 はらっぱに行きたくなる季節です。 おはようして、森へ向かったら、 まだまだ、まずは川へ。 そろそろ川の水が寒くなってくるころ。 まわりの花をながめつつ、 ざぶざぶ上っていきました。 川の近くでは、こんなものみーつけた…

続きを読む