2020年も ありがとうございました

今年も無事に、一年がおわりそうですね。 雪がまったく降らなかった去年の冬から、 今年はすでにひとあそびすませていて。 これから数日で、また寒くなり、雪も降るでしょうか。 太平洋側の私たちは、雪あそびできて嬉しい!かもしれませんが、 日本海側やさらに北のみなさま、 ゆったり過ごせるくらいのお天気でありますように。 2020年は、新型コロナウイルスを語らずには終われない一年…

続きを読む

心も体も のびやかに

今日は、多賀城でそら組。 今年最後のそら組、 虹の森としても最後の活動日でした。 冬休みに入ったこともあり、 おおきなみんなもあそびに来てくれて、 わいわいにぎやかで元気なあそびとなりました。 絵本を読んでおはようしたら、 雪がすっかりとけた森のはじっこへ。 たっぷりの落ち葉、ユリの種がとんだ後のかわいい殻、 くるみの実も落ちていました。秋を思い出しますね。 …

続きを読む

新しい場所で 何度も出会う

今日は、畑の日。ですが、 雪がたっぷりの畑ではなく、 新しいあそび場へ。 利府城跡、館山公園というのかな。行ってきました。 嬉しい発見もいろいろ。 また行きたい場所が、ひとつ増えました。 おはようしたら、森の中へ出発! なだらかな坂を下っていきます。 途中で、みーつけた。 いつもの場所で見つけたもの、 ほかの場所でも見つけると、さらに嬉しい。 顔見知りに会っ…

続きを読む

まっさらな雪の世界に たくさんの手がうごく

今日は、泉ヶ岳で森のしょうがっこう。 おととしから待っていた、思いっきり雪あそび~! の一日となりました。 今週、おうちの周りで雪あそびしていた子もいましたが、 やっぱりここに来るとギアが変わるのでしょうか。 あそんであそんであそんで…! 夢中な時間ばかりでしたが、 まだまだあそび足りなかったみたい。 すでに来月が楽しみです。 おはようの前に、集まったみんなであそびが始まり…

続きを読む

雪と おひさまと

今日は、多賀城でそら組。 まだまだ雪が残るなか、 暖かいおひさまに照らされながら、 嬉しい雪あそびの1日となりました。 おはようして、絵本を読んだら、 ソリを片手に、やっぱりここへ。 でも、来てみてびっくり。 もう溶け始めていました。 昨日はたっぷり積もっていたのに! おひさまの力は、すごいですね。 でもでも、まだまだすべれますよ~。 すってーん!となる…

続きを読む