こんな風の日も

今日は、多賀城でそら組。 冬の強風がまたやってきてしまい、 短いおさんぽになりましたが、 こんな日もあるものです。 外、自然の中は、快適な日ばかりじゃないですが、 その中にいさせてもらって、 たっぷりあそびたいな、とあらためて感じます。 おはようして、絵本を読んだら、はらっぱへ。 今日はこっちのほうが風が弱いかな。 風向きによって、風があたるところ、そうでないと…

続きを読む

ポケットふくらむ さんぽみち

今日は、おでかけそら組で大木囲貝塚へ。 みんなの手の中に集まったのは、 たくさんのまつぼっくり。 はみ出してビニール袋に収められました。 そして、厚い氷の張った池にも。 やっぱり凍っていたか!と、へへん。という気持ち。 すこし寒い曇り空でしたが、たっぷりあそびました。 先月は、雪の降り始め、 しんしんと積もっていく雪を、 ころころ丸く雪だるまに変身させていたのでした。 寒…

続きを読む

風のような おさんぽへ

今日は、畑の日。 久しぶりに雪のない畑へ。 麦踏みをしたら、氷でたっぷりあそんで。 近くの不動尊までおさんぽ。 初めての時は1日かけて行ったけれど、 今ではすっかり近くに感じます。 おはようしたら、さっそく麦を踏みました。 え、踏んでいいの?って。 いつもは、野菜があるからまたいでね、 って言われるけれど、今日だけ。 踏んだら強くなるからね。 踏み終わっ…

続きを読む

冬の森で あしあとを追いかけたら

今日は、泉ヶ岳できのこ組。 昨日の陽気がまだ続いていて、 ぽかぽか暖かい雪の森でした。 ソリすべりはもちろん、森をぐるっとおさんぽも。 ちょっと歩けば何か見つかる、今日も愉快な一日でした。 おはようしたら、まずはソリから~。 日に日にすべりやすくなってきました。 スキーやソリでかたまったところで、 雪がちょっととけて固まって。 まだまだすべります~。 …

続きを読む

おひさまと なかよし

今日は、多賀城でそら組。 とっても暖かい一日でした。 森の中でも、ゆったり過ごせるほど。 まだところどころ氷は残っていましたが、 安心しておさんぽできる嬉しさでした。 絵本を読んで、おはようしたら、 久しぶりの森の中へ。 しばらく、寒そうだなぁって足が向かなかったのです。 行きたいって声も聞かなかったから、 みんなもそうだったのかな。 火曜日の風の落とし物でしょうか。…

続きを読む