今日の雪は どんな雪

今日は、泉ヶ岳で森のしょうがっこう。 降りたてふかふかだった先月から、 今月は、雨も時折降る、すこし暖かい一日。 雪もしっかりかたまっていて、 あそび方がまたちょっと変わるのでした。 ともかく、一日中、エンジン全開であそんできました~。 おはよう!して、いつもの場所へ。 ありゃ、今日はつららができていました。 でも、あっという間にとったりとれたり。 あとは一日中…

続きを読む

いろんな時間が 重なって

今日は、多賀城でそら組。 一面真っ白な数日から一息ついて、 ひなたの雪はとけ、日陰の雪は固まり、 おひさまがあたたかい一日でした。 ちいさなみんなが多くて、のんびりはらっぱで。 大きなみんなは、がんがんと探検にでかけてゆくのでした。 絵本を読んで、おはようして、のんびり出発~。 足が止まるのは、やっぱり雪かな。 昨日の雨と寒さで、かたくなっていたけれど、 さくさ…

続きを読む

あそびも よりみち たくさんで

今日は、畑の日。 新年始めの日ということもあり、 雪が積もるなか、畑へ。 まずは、雪の下に隠れてしまった野菜たちを探します。 ぽこん、と雪がすこし浮いているところ。 かくれんぼしているようです。 ここまで雪が積もったことは、今までなかったかしら。 すぐにとけるかなぁ。 ここにも、たくさん野菜たち。 雪をよけるには、トンネルやカバーをつけていないと…

続きを読む

今年も たっぷり歩きます

今日は、毎年恒例となり4年目! 初詣に行ってきました。 陸奥総社宮から塩釜神社へ。 昔の人がお参りしていたというルートをたどって、 たくさん歩いて神社に新年のごあいさつをしてきました。 いつもとすこし違う道、 行く場所がある、というのもすこし違う。 でも、ちいさなみんなも自分の足でたくさん歩いたね。 一緒に歩く、おとなのみなさまもお疲れさまでした。 朝、おはようをしたら…

続きを読む

2021年も よろしくお願いいたします

新しい年が来て、早6日が経とうとしておりますが、 あけましておめでとうございます! 今年も、どうぞよろしくお願いいたします。 去年の今頃は、雪が少なくて暖かいなぁ…と思っていましたが、 今年は寒すぎるほど気温が下がり、雪も降りますね。 日々の暮らしに大きな影響を与えない範囲でありますように、と思いつつ、 この急激な天候の変化は、やはり人間の暮らしの変化が与えたものか、と、 …

続きを読む