森からの声は

今日は、多賀城でそら組。 すこしずつ暖かくなってきましたね~、と、 ここ半月の間、言い続けているような気がします。 でも、着々と春は近づいているよう。 寒さが変わってきましたね。 今日もちょっと風がありましたが、 嬉しい花も見つけて、いい香りが漂っていました。 おはようしたら、今日ははらっぱにいこう!と。 いつものすべりだいより、ちょっと高いほうへ。 この、みん…

続きを読む

慣れた道を 駆け抜けて

今日は、畑の日。 暖かい一日でしたね。 着ているものを、一枚、また一枚とぬいでいくみんな。 春の予感というより、暑いくらいでした。 しばらく、暖かさと寒さがいったり来たりしそうですね。 そんな今日は、畑も暖かさをたっぷり蓄えているようで。 縮こまっていた野菜たちも、 ちょっとのびのびしていました。 葉っぱがしんなりしてしまった大根、 そろそろ抜きましょー。 …

続きを読む

みんなで つくる が増えてきて

今日は、泉ヶ岳で森のしょうがっこう。 新しく降った雪が、 暖かさでちょっととけてかたまったような。 そんな雪の森の中、 今日はつくることに夢中になったのでした。 おはようして、森へ。 そして、先月のトンネルがないことを確認したら、 早速、スコップ片手にざっくざっく。 秘密基地を作るんだそうな。 途中から家に変わっていましたが。 こちらでは、ちいさな山作り。…

続きを読む

つながるもの 続くもの

今日は、そら組。多賀城でした。 今週は、風が強い日が続きますね。 おひさまが出たら暖かいけれど、 隠れて風が吹くと、ひやっとします。 でも、そんな日は穏やかなお昼ごはんのために 暖かいところを探すのも楽しいです。 おはようして絵本を読んだら、今日も加瀬沼へ。 あげられるエサも持っていたので、仲良くなれるかな。 森の中の道は、寄り道すくなめで、沼まで一直線。 白鳥に会うの…

続きを読む

食べ物の道

今日の話の前に… みなさま、おとといの地震、ケガなどされていないでしょうか。 ケガや被害はなくても、心はどっと疲れたかな、と。 一週間は警戒を、と言われていますが、 休める時に休めますように。 ということで、いろいろ気を付けながらも、 今日は、畑の日でした。 おととし収穫した小麦を、やっと…! 製粉しました。やったね! いつもお世話になっている、くりはらツーリズムネットワー…

続きを読む