みなさま ありがとう また、森で。

今年度最後の今日は、ご報告です。 お会いする方々には直接お話していましたが、 このブログでご報告するのは初めてと思います。 スタッフのやまちゃんが、虹の森を卒業することとなりました! いろいろと変化はありますが、 やまちゃんも、虹の森も、これからもどうぞよろしくお願いいたします。 では、やまちゃんよりみなさまへメッセージです。 ************* みな…

続きを読む

今年度も ありがとう

今日は、一年間ありがとうパーティーでした。 今年は出入り自由で、 はらっぱでのんびりお待ちしていました。 お越しいただいたみなさま、 来ようと思ってくださったみなさま、ありがとうございました。 おさがりいろいろ交換会は 思ったよりたくさん集まって、 たくさん持っていってもらえたかな。 これからのこどもたちを想像しながら、 うーん、これがいいかなぁと選ぶのが、 …

続きを読む

のんびり じっくり

今日は、畑の日。 今年度最後の畑でした! ここのところ、毎週末雨降りで、 月曜日の畑はぐちょぐちょ…。 なかなか入れずにいたのですが、 最後の日ですし、畑でじっくり過ごしました。 とはいえ、お天気が変わってくれるわけでもなく… ぐちょぐちょの畑です。 でも、前に水の道を作ったところは、水がたまっていなくて。 今日は、別の畝の間の道も作ろう!ということになりました…

続きを読む

それぞれの場所で ごそごそ

今日は、森のしょうがっこう。 今年度最後の3月は、もうすこし早い予定だったのが、大雨のため延期に。 雪がすっかりとけた森となりました。 おはようしたら、まずは最近いつも来ているところ。 みんなは、舟と呼んでいます。とりあえず登って乗って。 最初に見つけた時は、あぶないかしらと思っていましたが、 倒れても、まだまだ伸び続けています。 今年の芽吹きも楽しみだね。 …

続きを読む

ちいさなあそびがあちこちで

今日は、今年度最後のそら組でした。多賀城へ。 いつもより、春が濃い3月末の森です。 みんなの熱気もあり、さらに暖かい一日でした。 おはようして絵本を読んだら、森へ~。 久しぶりのみんなもいたので、ここの道は通っておきたい。 早春の道は、葉っぱが出ていない木々たちだから、 おひさまの光がたっぷり入って、明るくて暖かい。 でも、はっぱのあかちゃんが出始めていました。…

続きを読む