今日は どんな目で歩く?

今日は、多賀城でそら組。 すかっと晴れて、青い空に白い雲が映え、 吹き抜ける風が気持ちよい一日でしたね。 ひなたは暑いけれど、 その分、木陰に入った時の心地よさ。 そんな季節になりました。 そして今日は、やりたいこと、がっつりやる時間でした。 私たちの目が探していたからか、虫とたくさん会いましたね。 おはようしてからすぐ、夢中になっていたのは、虫とり。 何を…

続きを読む

春の色 いただきました

今日は、春の草木染めでした。 暖かくなって、草木がわわっと芽吹いて、 すこし経った今。 すっかりにぎやかになった草たちから、 ちょっと色をいただく日です。 今年はどんな色になるだろうか~。 おはようしたら、早速、草を探しておさんぽ。 でも、みんなの目線の先には… 花にとまる虫。ハナムグリかな? この花は、いただかずに行きましょう。 こちらは、なんでしょう。…

続きを読む

考えて やってみて が おもしろい

今日は、森ではないところで、 大人たちでおもしろい時間でした。 ずっとしたためていたことを、 ちょっとずつちょっとずつですが進めていて、 今日はひとつ、形になりました! でも、まだ途中なので… 完成したものは、また今度。 久しぶりにお会いできたこともあり、 話も弾み、手も忙しく動き。 初めてのことは、わからないことだらけで、 こっちがいいか、あっちがいいか…

続きを読む

森のだいどころ ~ホットサンド~

今日は、森のだいどころ。 泉ヶ岳のサスティナライフ森の家さんをお借りして。 山のふもと~中腹くらいですが、やっぱりすこし寒いですね。 時折雨がぱらつきましたが、本格的に降り始めたのはおわってから。 たき火がまだ暖かく感じる一日でした。 今日のメニューはというと、 ホットサンド、スープ、サラダでした。 暖かさ(ホットサンド)と爽やかさ(サラダ)があって、 春にちょうどいいかなぁ…

続きを読む

足がとまって 楽しくて

今日は、そら組で大木囲貝塚へ。 先月はお天気が荒れていて行けなかったので、 春になって初めてでした。 季節はあっという間に変わりますね。 こんなに緑の季節になるなんて。 景色の変わりようを楽しみながら、 とことこ歩いて、落としもの、生きもの、見つけました。 おはようの前に、みーつけた! カナヘビ、隣を歩いていました。 追いかけようとしたら、 さっさと逃げていっ…

続きを読む