今日も おさんぽ

今日は、そら組で多賀城。 くもり空、午後には雨かなと思っていましたが、 どんどんと空は晴れていって。 汗をかきかき、たっぷりあそびました。 おはようしたら、森へ一周。 この道のこの景色、いつも好きです。 みんなでえっちらおっちら登る。 登れなかったのが、半分くらい登れるようになって、 やがて全部自分の足で登れるようになる。 そのタイミングは、いつでもいいのだけど…

続きを読む

やることたくさん 楽しみたくさん

今日は、畑の日。 やっぱり、一か月で畑はがらっと変わります。 せっせと働いた今日。 夏を迎えるにはもうひとがんばり!ですが、 今日一日でもがらっと変わって、 ちいさな達成感が嬉しいです。 おはようしたら、まずは小麦の収穫。 刈るのもいいけど、抜いちゃいました。 去年よりはいい…と思うけれど、 オレンジのネットじゃ鳥よけにならなかったようで、 けっこう食べられち…

続きを読む

雨降り 川は流れ やっぱり水あそび

今日は、森のしょうがっこう。 やっと、雨降りになりましたね。 春の冷たい雨から、梅雨の雨がどう変わったかな。 雨の日、気分が乗らないこともあるけれど、 一日のおわりには、みんな思いっきりあそんでいたのでした。 おはようして森へ入ったら、今日はまずここ! 定番の舟へ。葉っぱが茂ってきたね。 今日は、船員が多かったね。 エンジン全開!どこまで旅したかな? そうい…

続きを読む

たっぷり歩いて 見つかる嬉しさ

今日は、多賀城でそら組。 本当に、雨が降りませんね。 梅雨の前の青空をずっと楽しんでいるこの頃。 おひさまの暑さ、そよ風の心地よさ、 そして、桑の実のおいしさを堪能した一日でした。 おはようして、絵本を読んだら、出発~。 すこし歩けばたくさん出会う、虫、気になります。 この時いたのは、シロモンノメイガかなぁ。 葉っぱの上でひと休みしていたね。 今日は、桑の実…

続きを読む

森のだいどころ ~粉からうどんを作ります!~

今日は、森のだいどころ。 久しぶりのうどん作りでした! 毎回冬にやっていましたが、 やっぱり暖かい時期に作るとちょっと違いますね。 メンバーは違えど、確実に上達しています! おいしいおうどんでした~。 おはようしたら、火より先にうどんをこねます。 うまくまとまるかしら…。 つまみ食い発見。 つまみ食いのおいしさがあるよね。 (でももうすこししたらもっとおいしい…

続きを読む