このブログについてのご案内

こんにちは、森のようちえん虹の森です。 このブログにお越しいただきまして、ありがとうございます。 森のようちえん虹の森は、 2012年から1年間の立ち上げ準備期間を加えると、 2012年~2021年の6月までの9年とちょっと、 多賀城市と仙台市を中心に、宮城県内の森、川、海、畑… いろいろな自然の中で活動していました。 このブログでは、活動の様子をご覧いただけます。 …

続きを読む

野あそび外あそびの場 ~宮城の仲間たち、ご紹介します~

このページでは、宮城の自然の中で、 こどもたち(乳幼児中心)と一緒にあそんでいるみなさまをご紹介します。 団体名、その後の@は主な活動場所(みなさまそこから飛び出すこと多し)、 ホームページのURL、私(ねっこ)の紹介文、 団体の方からいただいたコメント、と続きます。 ご興味ある活動がございましたら、 ぜひ、それぞれのURLより詳細をご覧ください。 そして、ぜひぜひ、あそび…

続きを読む

たくさんの ありがとう をこめて

最後の活動を終えてから、すこし時間が経ってしまいました。 梅雨もあと一週間くらいかな。 みなさまいかがお過ごしでしょうか。 あらためまして、活動準備期間を入れれば2012年から9年間、 本当にありがとうございました。 このブログを、最後のブログにしようと思います。 活動開始から間もない頃は、 森のようちえんという考え方もまだ広まっておらず、 初めてお会いする方ほぼ全員…

続きを読む