あったかーい太陽とそよそよ涼しい風

今日の森のママcafeは、加瀬沼公園。
すっきり晴れて、気持ちのよい陽射しがさんさんと降り注いでいました。

朝のあいさつをして、バッタの紙芝居を読んだら、今日の葉っぱを持って、出発!

さっそく…あの木の葉っぱかなー??
いろんな木の葉っぱと握りしめている葉っぱを見比べました。

IMG_0141

葉っぱを探しながら、ずんずん歩いていくと…
木がたくさん生えている、涼しいところに到着。

アリさんや毛虫さんが、忙しそうに木を登ったり下りたりしていました。

IMG_0145

この木の穴には…なにかが入っていました。
白いもの…虫かな?きのこかな?

IMG_0149

ふと下を見ると…木の根っこの周りには、ツユクサがたーくさん、咲いていました!
お花をちょっといただいて、マニキュアに♪
森の中でも楽しくおしゃれです。

IMG_0150

さきっぽがふわふわしている草を見つけて…猫のひげ~。
猫に大変身です。

IMG_0152

もう少し進んで、階段を上って下りると…こーんなに広い沼がありました。
天気がよかったので、水面に映る森もくっきり。
ここには、くっつき虫(オナモミ)がたーくさんありました。

IMG_0158

さて、このあたりでご飯を食べて、歌を歌ったら、絵本の時間。
今日の絵本は、『もりのピアノ(作:いわむらかずお)』

IMG_0165

森に住む生きものたちが、森の中から楽器を見つけて音楽会♪
とってもかわいい絵本です。

今日は、陽射しが暑いほどのお天気でしたが、
ちょっと木陰に入れば、涼しい風に体がひんやりするほどでした。

すぐそこにある秋、その向こうの冬。
移り変わる季節を感じる毎日です。

そして、今日はお月見ですね。
森のママcafeでも、みんなでススキをとって、お家に持って帰りました。
まんまるのお月さま、今日も会えるかな。

来週25日(水)の森のママcafeは、七北田公園!
そして、今週末は親子キャンプ!

まだまだ楽しみがたくさんです。

 

*ねっこ*

○●おまけ●○●

雲がなければ、空ってわからないほどの、青空でした。

IMG_0167

この記事へのコメント