あっちこっちで こんにちは

今日は、加瀬沼公園で森のママcafe!の予定だったのですが、
公園が休園日だったため、車が入れず…(リサーチ不足ですみません。。)
急きょ場所を変更して、多賀城の総社宮へ移動。
加瀬沼公園南側の森と原っぱで遊びました。

まずは、森にしゅっぱーつ!
お兄ちゃんは、はるか先へ…(見つけられるでしょうか?)

IMG_7313

森もいきものたちでにぎやかに。
視線の先には、大きなごはんを運ぶアリがいました。

IMG_7314

こちらには、緑色のきれいな小さいカエル。
加瀬沼までは、ちょっと遠いところでしたが。どこに行くのでしょうか。

IMG_7316

そして、こちらには!かなちょろですか?
ちょうどおひさまが当たる場所でひなたぼっこしていました。
スポットライトに照らされているようですね。

IMG_7319

森を一周したら、今度ははらっぱの方へ。
今日はみんなお弁当を持っていたので、ちょっと早めのお昼ごはん。
ご飯どこで食べようか~。と相談しながら、のんびりおさんぽです。

IMG_7324

お昼ご飯、ここにする?と入っていった木陰を作っていた木には。
小鳥のおうちですね。だれか住んでいるのかな?

IMG_7331

そして、お昼ごはん。
ひなたはもう暑いくらいですが、ひかげはまだまだ涼しいですね。
風も抜けて、いい気持ち。

IMG_7334

ご飯を食べたら、もうひと遊びしたい!元気いっぱいです。
来た道を戻りましたが、行きとはまた違う遊びをしたり。ちょっと違うところを通ったり。
遊びはいくらでも、広がりますね。

IMG_7338

そして、最後に絵本の時間。
今日は、『いもむしけむし(作:澤口 たまみ  絵: 藤枝 つう)』
けむし、たくさん会いました。
見つけるとびっくりしますが、きっと見つけられたけむしもびっくりしているでしょう。
ママcafeでも、この絵本の中の女の子のように、けむしとおともだちになれたらいいなと思います。
(おともだちになれなくても、遠くで見守っているくらいに。)

次回の森のママcafeは、22(木)、七北田公園です。
どんなお友だちに会えるか、楽しみですね。

*ねっこ*

○●おまけ●○●

みーっけ。
ちいさなその指の先には…?

IMG_7340

この記事へのコメント