あつーい夏の日 じゃぶじゃぶ川遊び~

昨日に引き続き、こどもだけ!森のようちえん。
しかし、天気はがらりと変わり。
蝉の鳴き声がよく似合う、青い空でした。

今日は、5人のお友だち。
まずは、古民家前でごあいさつ。

1375837650476

今日は始めだけ、2チームに分かれて、川と森へ。
川チームは、早速じゃぶじゃぶしています。
冷たい気持ちのよい水に触ったり、転がっているいろいろな形の石を取り出したり。

1375838745934

続いて、森チーム。
ちょと休憩中のひとこま。
しゃくとり虫を発見です。見えるかな?

CA3D0359

お昼前には合流して、おもいっきり川遊び!
川を上ったり…下りたり…。
びしょびしょになるのなんて、気にしない~。
足に感じる川の流れに、驚いたり、涼しくなったり。
私たちもびっくりするくらい、たくさん冒険しました!

CA3D0364

こちらでは、バッタを発見しました。
じっと見ていたら、顔に飛びついてきたんだよね。
びっくりしたけど、ちょっと笑顔になっちゃうような、楽しい出来事。
ともだちと顔を見合わせて笑う姿に、おとなもにっこり~。
この後、やさしくつかまえて、みんなにも見せに行きました!

1375844419130

続いての川遊びは、お洗濯!
川の中でひらひら舞うタオルがおもしろくって、大爆笑!いい笑顔。

1375849943134

午後には、かくれんぼもしました。
3人そろって岩の陰に隠れる…。
見つかるちょっと前の、笑いをこらえる楽しい時間。

CA3D0384

そして、おにごっこも!
鬼になりきっていた、鬼役。すばらしかったです。

CA3D0393

そして、おひさまも傾いてきて、さようならの時間。
よっしーのウクレレに合わせて、『にじ』と『トトロ』の歌。
そして、絵本の歌を歌って、今日の絵本は『ねずみのかいすいよく(作:いわむらかずお)』。
お父さんがかわいかったね。

1375854525307


今日は、あつーい一日!だったようですが…
森の中は、木漏れ日と川の流れで、涼しさ満点!
思いっきり遊ぶことができました。
そして、一人残らず、着替えをしたね。
靴下が濡れたり、ずぼんが濡れて足に張りついたり、ちょっと嫌…
なんて思ったときもあるかもしれないけど、楽しいと気にならない!
まだ川遊びするなら、濡れたまま遊ぼうか~の言葉に、みんな大きくうなずいていました。

何もしていなければ、ちょっと不快な気持ちになってしまうことでも、
熱中して遊んでいたら、全く気にならない!
そんなに熱中できる時間があることが、嬉しいです。

こどもだけ!森のようちえん、次回は8/28(水)です。
また会おうね!

そして、明日は森のママcafe@七北田公園♪
木陰を探しながら、ゆっくりおさんぽになるかな?
明日も楽しみにしています。

*ねっこ*

○●おまけ●○●
洗濯日和。
CA3D0371

この記事へのコメント